2009年5月16日土曜日

田植え体験



今日は生まれて初めて

田植え体験を実施しました。足がぬかるみに
とられるため、足腰がくたくた。でも楽しかった。

今回田植え体験を提供してくれた農家のおじさんに
いろいろ話を聞けました。

・ ぬかるみの土は、昨年の稲刈り後肥料をまき
  微生物をタップり発生させた特別な土であること
  (方法はいろいろあるようです)


・ 田植え後は、特に肥料はなし、しかも無農薬でやられていること。すごい。

・ 1.5反くらいでがんばれば、約240kgのお米が収穫できるらしい。すごい。

田植えの稲の育て方、稲刈りまでの管理の仕方などなど
まだまだ沢山聞きたいことはありましたが、今日は初体験の田植えを身をもって体験することに
専念してみました。

農家のおじさん・・・ありがと。

これからの将来、エネルギー問題についで、食糧問題というのは最重要の項目だと思っています。
農業・漁業のこれからのありかたしっかり勉強していきたいと思っています。




0 件のコメント: