2013年2月23日土曜日

読書(62/365)★★ 「続ける」技術 石田淳著

【本の紹介】
「続ける」技術「続ける」技術
石田 淳

フォレスト出版 2006-10-30
売り上げランキング : 4179

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 



【本の構成】
  はじめに
  第1章  あ~あ、やっぱり続かない
        エピソード1~5

  第2章  「続かない理由」はここにある

  第3章  行動に着目すれば、物事は簡単に継続できる!

  第4章  ステップで解説! 続ける技術を身につけよう!
        ステップ1~5

  第5章  続けるためのちょっとしたコツ
        コツ1~3

  第6章  行動科学で続けられた
        ~第1章の登場人物たちは・・・~
         エピソード1~5

  おわりに
  参考文献

  という構成となっている。

【キーワード】
  「続ける」技術とは?


【くまの感想】
  継続するって大事なことだ。
  継続できないのはなぜなのだろうか?
  そこを教えてくれる。

  とっても興味深いテーマだ。
  でも
  ひょっとすると市場はそのことを知っているのかもしれない。
  続けられないということを。

  なぜならば、

  ダイエット本などは延々と出て、売れているからだ。

  ■引用メモ■
   続かない理由① やり方がわからない
   続かない理由② やり方はわかっているが、「継続の仕方」がわからない

   ⇒ 著者はこの2つだという。

  わかるのだ。
  わかっているけれど、続かない。これ人間の本質なのかもしれない。


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: