2013年2月11日月曜日

読書(50/365)★★★ ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 キングスレイ ウォード著

【今日の出来事】
 みなさん。こんにちは。三連休はどのようにお過ごしですか?
 私はのんびりしました。

 今日はドライブを兼ねて 三井アウトレット 木更津に行ってきました。
 アクアラインも800円と安く近く感じました。

 沢山買い物しちゃいました。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■沢山買い物してすっきりできたので「よかった」


【本の紹介】

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫
G.キングスレイ ウォード G.Kingsley Ward 城山 三郎

新潮社  1994-04-01
売り上げランキング : 1384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【本の構成】
  実社会に出発する君へ
  
  あえて挑戦を            (第1通)
  教育の設計             (第2通)
  成功について            (第3通)
  惰性的な生き方には        (第4通)
  実社会での最初の日々      (第5通)
  誠実さの代価            (第6通)
  「企業家」とは何か?        (第7通)
  経験の重みに変えて        (第8通)
  部下との衝突            (第9通)
  共同事業への誘惑         (第10通)
  結婚を気軽に考えないで     (第11通)
  事業を拡大する上で重要なこと (第12通)
  金銭感覚とはどうなっているのか (第13通)
  講演は自信を持って        (第14通)
  礼儀正しさにまさる攻撃力はなし (第15通)
  銀行融資をとりつけるには    (第16通)
  政府の検査官について      (第17通)
  多角経営は会社を安定させるか (第18通)
  読書の価値             (第19通)
  効率的な管理とは何か?     (第20通)
  人生の幸福とは          (第21通)
  社員を解雇するとき        (第22通)
  友情は手入れしよう        (第23通)
  批判は効果的           (第24通)
  自分の財布の管理も計画的に  (第25通)
  常に備えよ             (第26通)
  ストレスと健康           (第27通)
  優れた指導者の条件       (第28通)
  生活のバランスを保とう      (第29通)
  あとは君に任せる         (第30通)
  
  訳者あとがき  
  という構成となっている。

【キーワード】

  父より息子への手紙
  ビジネスマン


【くまの感想】

  私も子供にこんな手紙を残すことができるといいなと思った。
  
  あえて全ての題名をメモした。
  ビジネスマンとして偉大な父から、これから偉大になろうと
  している息子さんへの手紙。

  30通の手紙はまさに息子さんの成長日記ともいえる。
  こんな記録を残せるといいな。

  驚いたことは、とてもアドバイスが抽象的でシンプルで
  あるということ。マインドが大事なのだ。

  そして、第19通の「読書の価値」については大納得なのだ。

  ■大納得メモ■
   もし君が他人の経験から学ぶことができるのなら、その
   有利さを生かして、さまざまな事態の扱い方について、
   経験者が書き記したものを読むといい。
   世の中には、原爆の投下、月面の歩行、それに
   コンピュータの発達といった科学的な進歩を別にすれば、
   目新しいことはそれほど多くない。事業経営に関する
   意思決定のほとんどは幾度か繰り返されてきたもので、
   たいていはいずれかの書物に書き記されている。

   ⇒ まさに納得なのだ。
      そして、こう続く

  ■大納得メモ■
   私は人生のこの段階で、ただ読書のおかげで、一生を
   10回も経験したような気がする。

   ⇒ こんな読み方を目指したい。

  ■考え方参考メモ■
   「親友」とは何か?どう説明するのが最も的確だろう?私
   の観察によれば、一緒に泣いてくれる人は多いが、心
   から一緒に喜んでくれる人は少ない。したがって、私の
   考えでは、親友は君の成功を、嫉妬心を交えないで
   喜べる人である。

   ⇒ 親友の定義。こんな親友は私にはいるだろうか?

  私も、ビジネスでないテーマかもしれないが、子どもたちに
  残してみたいものである。


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: