2013年2月16日土曜日

読書(57/365)★★★ 必ず結果を出すフレームワーク仕事術 手塚 貞治著

【本の紹介】
必ず結果を出すフレームワーク仕事術 (PHPビジネス新書)必ず結果を出すフレームワーク仕事術 (PHPビジネス新書)
手塚 貞治

PHP研究所 2009-12-19
売り上げランキング : 319490

Amazonで詳しく見る by G-Tools
 



【本の構成】
  はじめに
  第1章  仕事術とフレームワーク
  第2章  インプット
  第3章  アウトプット
  第4章  モチベーション
  第5章  スケジューリング(短期的時間管理)
  第6章  キャリア(長期的時間管理)
  おわりに

  という構成となっている。

【キーワード】
  フレームワークと仕事術

【くまの感想】
  非常に簡潔に書いてあり読みやすかった。

  ■メモ■
   いろいろ考えてみましたが、読んで学んだ知識が頭の
   中で整理されていなかったからではないか、と思うに
   至りました。

   ⇒ 色々な仕事術の書籍に対する著者の感想なわけだが、
     とっても謙虚でそのとおりだと思うのだ。

  ■メモ■
   ただし大切なのは「複数冊読んでみる」ということです。

   ⇒ ハウツー本の読み方のコツを教えてくれているのだが
     その通りだと思うのだ。


  ■メモ■
   読書について言うならば、次のようなやり方があると思います。
   ① アウトプットを課して読む
   ② 同時期に複数の本を読む

   ⇒ ②の方は私も今トライしようとしている。多くの読書家も
      そのように言う。

  ■メモ■
   期限の半分の時間で8割方完了させた段階で、いったんその
   アウトプットから離れます。そしてそのアウトプットのことは忘れ
   他の作業を行ないます。そして、数日あるいは数週間経って
   締切直前になってから再度そのアウトプットを眺めます。

   ⇒ このことの効果については私も感じている。アウトプット
     を出した時点から少しおいて眺めてみる。8割を半分の
     時間で実施するという点は取り入れてみようと思う。


  仕事術 日々の私のテーマでもあるのでどんどん進化させて
  いきたいと考える。非常に簡潔で読みやすい本であった。   



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: