2013年7月7日日曜日

読書(175/365)★★★★ 英語を勉強し直そう 勝間和代著

【本の紹介】



【本の構成】
  【月曜日】  もう一度、なぜ英語が必要か考えよう
  
  【火曜日】  とにかく、英語の勉強時間を増やそう

  【水曜日】  たくさん、たくさん、英語を聞いてみよう

  【木曜日】  たくさん、たくさん、英語を読んでみよう

  【金曜日】  たくさん、たくさん、英語を話してみよう

  【土曜日】  Skypeや海外留学を活用しよう

  【日曜日】  英語を実益で使い倒そう

   という構成となっている。


【キーワード】
  英語
  英語はなぜ必要か?


【くまの感想】
  まさに、納得なのだ。
  ちょうど私自身、英語の必要性を感じ始めたということもあり、その
  タイミングがマッチしていることはあるが、43歳という年齢で遅くも
  あるかもしれないが、再度、英語というものにチャレンジ開始した。

  ちょっとしたきっかけなのだ。

  職場のメンバーに、英語を話すメンバーが増えた。
  仕事のレポート作成で英語が必要となった。
  中国の長期出張を機に、やってみようかな?とモチベーションが少し湧いた。

  どこまで続くか?わからないけれどやってみようと思う。

  そんな時に、勝間さんのこの著書を目にして、さらに加速がかかった。

  ■なるほどメモ■
   英語の文章がぱっと目に入ったときに、いちいち日本語に訳さなくても、
   その内容がわかるようにするのがゴールです。

   ⇒ まさにここがポイントと感じている。日本人の英語が嫌いな理由が
     これができないことにあることは、私もよーくわかるのだ。じゃぁ。どうすれば
     いいか?とことんやることなんだと改めて痛感した。

  ■なるほどメモ■
   あなたの英語能力は
   「いかに、英語を学ぶための環境作りをできたか」
   ということにかかっているのです。

   ⇒ まさに勝間流ですよね。そのとおりだと思うのだ。

  さぁ。モティベーションを維持して、英語を学ぶ環境づくりから実施したい。
  私は、iPad miniをフルに活用することにした。



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!



【本つながり 著者からのオススメ本】






0 件のコメント: