2014年3月30日日曜日

【気づき】 中国シンセンでの休日

みなさん。こんにちは。

今週は中国シンセンで土日休日を過ごしております。

残仕事を少し処理して、

同じ滞在の仲間と食事したりして、満喫してます。


異文化と触れることと、1人の時間も増えて考えることも
色々あります。(家族との距離は課題ですが・・・笑)


今、ネットで「ホタルノヒカリ」「ホタルノヒカリ2」を見てます。

何気なく見てるのですが、面白いです。笑。


『一軒家の 縁側での会話のひとときの大事さ』

今の時代、メールやネットでいろんな情報交換ができる中

そんなFact to Faceのコミュニケーションの大事さを
伝えてくれてます。

考えてみると
ちょっとまえの家族の食卓は、色んなコミュニケーションの場だったに
違いないですね。


今、職場の仲間と中国滞在しているのですが、食事をしながら
卓を囲んで色んな話をする機会が増えていて、それがとっても
いいことに気づいたのです。

不思議と仕事のやり方もかわってきて成果も出てくるから

驚いています。

そんなコミュニケーションの場 大切ですよね。

By Kuma



2 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

確かに、食事を一緒にすると、親近感が湧きますね。^^

読書のすばらしさを伝えたい。 さんのコメント...

みーやんさん

いつもコメントありがとう。

コミュニケーションの重要性について
考えちゃいました。

by Kuma