2014年3月29日土曜日

読書(97/365)★★★★  神社が教えてくれた人生の一番大切なこと 和田 裕美

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。
 今週は中国シンセンで滞在してます。

 今日はのんびりと過ごしました。職場の仲間とマッサージに行き、
 ご飯も食べて、リフレッシュできました。

 明日はさらにリフレッシュをして、香港で昼食でも食べてきます。



 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 中国での休日 リフレッシュできて「よかった」

【本の紹介】
神社が教えてくれた人生の一番大切なこと

       和田 裕美 マガジンハウス 2010-10-01
       売り上げランキング : 229361
                                     by ヨメレバ



【本の構成】
  はじめに

  第1章  幸運の流れを神様からいただく

  第2章  私が経験したいくつかのできごと

  第3章  神様ともっとつながるために

  第4章  私が守っている作法と習慣

  第5章  まず行って欲しい11の神社について

  おわりに


  という構成となっている。

【キーワード】
  神社
  和田裕美

【くまの感想】

  新 陽転思考という本を書かれて大好きな 和田裕美さん。
  
  神社について語ってくれる。

  ご本人は、特に宗派を持っているわけではないとのことなのだが

  それ以上に、神社のことを知りつくしている。

  これ以上知っている人がいるのか?というくらいに・・・

  私は、この本を読むと神社の良さはもちろんのことなのだが、

  これだけ、没頭して取り組むことの大切さを教えてくれている

  ように思えたのだ。

  それはなんでもいいのかもしれない。大事なのは初心に帰り
  日々感謝して取り組むこと。

  まわりのつながりに感謝すること。自分1人ではないことを
  ちゃんと日々わかること。

  そんなことを教えてくれるのだ。

  そのマインドが伝わってきた。

  和田裕美さんが思うところとはずれているかもしれないが・・・

  ◆印象に残ったセンテンス◆

  ・ けれど好きなんです。
    行くとね、なんか、ほっとして落ちついて、心が洗われるような
    (すべての神社ではありませんが)清々しい気持ちになれる場所
    なのです。

  ・ 生きていることに感謝できるようになるんです。

  ・ 神社には樹齢1000年とか、私の好きな奈良にある玉置神社
    には樹齢3000年の木があります。その「木」ことしが「気」の
    ようなもので、それに触れていると、もう自分の想像を絶する
    ような遠い昔から、この地球というものがあって、それからずっと
    生きている壮大な過去とのつながりを現実に感じるのです。

  



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: