2011年4月24日日曜日

読書(94)★★★★ iPad vs.キンドル 西田 宗千佳著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。よい週末を過ごされましたか?

 我が家は、割と家でのんびり過ごせませました。
 今日は天気がよかったので

 庭仕事

 土を耕し、消石灰を混ぜて、中性にして、芝目土を混ぜ

 そして、芝を敷き詰めていきました。

 それから芝目土を再度振りまき、少し踏んづける

 そして水をまきました。

 庭一杯に緑の芝が広がるといいな。

 楽しみが増えました。


『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今日は庭仕事 芝を敷き詰めました。リフレッシュできて「よかった」


【本の紹介】
  (94) iPad vs.キンドル 西田 宗千佳著 エンターブレイン
iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (ビジネスファミ通)iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (ビジネスファミ通)
西田 宗千佳

エンターブレイン 2010-03-12
売り上げランキング : 75987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
序章  はじめに eBookはコンピュータの夢だった
  第1章 キンドル・インパクト!
  第2章 キンドルのライバル、ソニーとアップル
  第3章 eBookへの長い道
  第4章 eBookのビジネスモデルとは ~アメリカの場合~
  第5章 日本はどう「eBook」の波に乗るのか
  付録  キンドル購入から利用までの手引き

  という構成となっている。

 【キーワード】
  電子書籍の現状と行く末

 【くまの感想】
  この本を読んで感じだことは。やはり日本は遅い。

  すでにアメリカでは広がりつつある、電子書籍
  そして、そのリーダー

  どんどん変化を遂げていく。

  そして、おそらく韓国・台湾・中国などももう既に
  展開している・・・

  日本は、いろんな調整が入るため、どうしても
  立ち遅れてしまう。そして色んな利権が絡む
  ためその抵抗は大きいのだ。

  世界は見放してしまうかもしれない。こんなことを
  していては・・・・

  私は純粋に読書を楽しみたい。
  楽しみに待っている。

  この本は、キンドルを中心に、そして、突如現れた
  iPadを中心に今電子書籍を取り巻く業界がどういう
  位置にあるかを教えてくれる本である。
  2010年半ば現在なので今はまたその状況も
  変わっていることだろう。
  
 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: