2011年4月15日金曜日

読書(85)★★★ 初心忘るべからず PHP研究所編

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。
 今週は、あっという間の一週間だったような気がします。日曜日に41歳となりました。
 おやじになったなーと思う今日この頃です。

 一番おやじになったなーと思う瞬間は、

 最近の流行の曲やアーティストの名前がわからなくなり、子供からバカにされる
 時ですね。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今週も問題なく過ごせて「よかった」

【本の紹介】
 (85) 初心忘るべからず PHP研究所編 PHP
     
初心忘るべからず

初心忘るべからず
価格:1,631円(税込、送料別)



 【本の構成】
数多くの企業の社長が「初心」について思いを述べている。
  企業名 50音別

 【キーワード】
  初心

 【くまの感想】
  この本は、会社でふと見つけた本である。「ご自由にお取りください」と・・・
  
  なぜあったか?

  それは、私の所属している会社の当時の社長 2代前の思いが書かれて
  いたからである。

  早速読んでみた。

  この本は、1996年に編集されたもので、今から15年前になる。

  でもこの年は私が入社した年なので思い出深い。当時の社長の言葉を
  読むことができてうれしい。

  そして、戦中・戦後を生き抜いた方々ばかりなので、その当時の苦労が
  書いてある。

  おそらく、今活躍している社長とは、少し違った想いなのではないだろうか?

  そんな面白さがある。

  中でも印象に残った言葉

  ■引用メモ■
  共栄火災海上保険(相)社長 鈴木秀治さん

  ”初心”とは、”自分の生き方”を見出したと感じ得た、そのときの心もちの
  ことをいうのではないかと私は思っています。 

  ⇒ いい言葉だと思いませんか?
     私たち日本人だけではないかもしれないけれど、初心に帰る大切さを
     教えてもらっている。毎年元旦、入学式、入社式、そして、人生の節目
     自分の生き方を見出したと感じ得たそのときの心もちを思い出すと
     いいものですね。

  さすが社長さんのお言葉、どれもこれも重みが感じられます。
  そして今活躍している社長の言葉も聞いてみたいような気もします。


 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: