2014年2月10日月曜日

読書(66/365)★★★★ 90日で幸せな小金持ちになるワークブック  本田 健著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。休日の谷間。お休みをとられていた方も多いのではないでしょうか?
 私は出勤しました。

 でも明日も休みと思うと得した気分です。
 
 我が長女(小6)も今日、合格発表があり、行き先が決まりました。
 これからまだまだ先は長いけれどがんばって欲しいものです。

 そして、貴重な青春時代を過ごしてもらいたいものですね。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 長女の合格が決まって「よかった」


【本の紹介】



【本の構成】

  はじめに

  1週目  どうして私は、幸せでもお金持ちでもないんだろう?

  2週目  「幸せな小金持ち」ってどんな人?

  3週目  幸せな小金持ちがたいせつにしていることは?

  4週目  どんな人が幸せな小金持ちになれるの?

  5週目  自分の大好きなことを見つけて人生に活かす

  6週目  社会の仕組み、時代の流れを知る

  7週目  お金のIQ、お金のEQを高める

  8週目  ビジネスって思ったより簡単

  9週目  人間の心理を学ぶ

  10週目  お金の流れを自分に引き寄せる

  11週目  幸せな小金持ちへの旅を準備する

  12週目  さあ、幸せな小金持ちの世界へ向けて歩き出そう

  おわりに


  という構成となっている。

【キーワード】

  幸せな小金持ちとは?


【くまの感想】

  この本の面白いところは、「小金持ち」というところだ。

  大金持ちではなく、「小金持ち」なのだ。

  そして、幸せな「小金持ち」なのだ。

  この本を読むとそんなに難しいことをする必要があると言っていない。

  どちらかというと普通のことをしていく。

  そこが面白いのだ。

  ◆印象に残ったセンテンス◆

  ・ いちばんたいせつなことは、「さあ、幸せに豊かな人生を生きるぞ!」と
    心から決めることです。

  ・ 成功する人は、びっくりするほど行動が早いものです。必要だと思った
    ことはすぐに行動に移します。『今日できることを明日に延ばすな』という
    格言を、そのまま生きているのです。

  ・ 幸せな小金持ちの習慣といっても、特別むずかしいものではなく、意外に
    当たり前のことばかりです。

  ・ 幸せな小金持ちは、大好きなことをして人生を生きています。そのため、
    いつも情熱にあふれ、パワー全開でいられるのえす。

  ・ 大好きなことを探すヒントは、子供の頃の思い出の中にもたくさんあります。
    あなたが小さい頃、時間を忘れるほど夢中になってやったことを思い出して
    ください。

  ・ お金は、人の関心が集まるところに流れるという性質を持っています。

  ・ このように、物を買うときの感情を細かく見ることで、本当に必要な買い物
    なのかどうかがわかるようになります。

  
  いろんなヒントが隠されていると思いませんか?




出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

2 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

なんだか最近やる気がでなくて。。。と思っていたら、良い本のご紹介ありがとうございます。
やる気がないのは、なりたいことをやれていない証拠ですね。^^

娘さん、合格おめでとうございます。
大学を卒業した後の「夢」、大事ですね。
では。

kuma Miya さんのコメント...

みーやんさん

コメントありがとうございます。

小金持ちってのが謙虚でいいですよね。笑