2012年3月30日金曜日

読書(49/365)★★★ ハッピー・オーラ生活 横森理香著


【今日の出来事】
 本日2冊目のご紹介は、ハッピー・オーラ生活 という本。

【本の紹介】
  (49/365)  ハッピー・オーラ生活 横森理香著 光文社知恵の森文庫

 【本の構成】
  はじめに
  1章 コミュニティ 怒らない、悩まない、気にしない
       横森理香が提案するハッピー・オーラ生活

  2章 家族と私 子の親離れ、親の子離れ
  3章 恋愛修業 恋は、待っていても始まらない!
  4章 自分と向き合う 「ま、いっか」の精神で
  おわりに 

  という構成となっている。

 【キーワード】
  ハッピー・オーラ生活とは? 

 【くまの感想】
  ついつい題名につられて手に取ってみた。とてもほのかな
  気持ちで読める本であることは間違いない。


  だって


  ハッピー・オーラ生活なのだから。


  ■ 引用メモ ■
   仕事があって、お金がもらえるだけでありがたい!
   嬉しい!という、喜びのオーラを意識的に高めていく
   ことが大事です。


   ⇒ なるほど。大前提である。健康であることのありがたさ。
     なども考えてみればいいのでは?と思った。


  ■ 引用メモ ■
   たとえば、新幹線の売り子さんのなかには、給料は同じにも
   かかわらず、普通の何倍も売り上げる人がいるそうです。
   季節ごとに商品のラインナップを自分で考え、乗客の目の
   動きを見て、買う気のありそうなお客さんに声をかけたりする
   そうです。


   ⇒ これは面白い話である。私も数年前よく仕事で新幹線を
    活用していたが、確かに、その差はある。


  ■ 引用メモ ■
   自分のやり方が正しいとか、成功したとか、効率的だと
   思っても、「それは自分の趣味でそうしてるだけ」という
   ふうに考えたほうがいいと思います。


   ⇒ なるほど。なんだか、日々の仕事や生活が楽になる
     気がするのは私だけであろうか?


  ■ 引用メモ ■
   だから私は、人間関係が多少うまくいかなくても、「ま、いっか」
   と思うようにしています。自分に対しても、たとえできないこと
   があっても「ま、いっか」と思えるようになってから、生きてる
   のがすごくラクになりました。


   ⇒ ふーん。この考え方を実行していくには、決意がいる。
     でも重要なのかもしれない。だって1年前の悩みって
     忘れてますしね。


  私はこの本を読んでいると 和田裕美さんの「新・陽転思考」
  の本を思い出した。


  人は考え方ひとつを変えることでこんなに変わるものだと
  いうことなのだ。


  細かいことから、コツコツと実践してみることにしよう。


  出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: