2012年3月24日土曜日

読書(46/365)★★★ 認められる力 太田肇著



【今日の出来事】
 本日3冊目のご紹介は、「認められる力」
 人は本能として、承認要求があるのだ。
 
【本の紹介】
  (46/365)  認められる力 太田肇著 Asahi Shinsho

認められる力 会社で成功する理論と実践 (朝日新書)認められる力 会社で成功する理論と実践 (朝日新書)
太田 肇

朝日新聞出版  2009-02-13
売り上げランキング : 98364

Amazonで詳しく見る by G-Tools



 【本の構成】
  まえがき

   [理論編] 認められたい私たち

  第1章 なぜ認められたいのか  
  第2章 「経済人」? 実は「承認人」 
  第3章 日本人と欧米人、ここが違う 
  第4章 「認められたい」と言えない日本人 
  第5章 なぜ<表の承認>が大切か

   [実践編] こうすれば認められる
 
  第6章 初級コース”職場”で認められるには・・・
  第7章 中級コース”会社”で認められるには・・・ 
  第8章 上級コース”世の中”で認められるには・・・
 
  あとがき

  という構成となっている。

 【キーワード】
   認められる力とは?
   承認要求   

 【くまの感想】
   人間には、生きていく上で「承認してもらいたい」という承認要求
   がある。そのことを書いてくれているのはわかりやすい。

   いや、動物全般がそうなのかもしれない・・・・

   ■ 引用メモ ■
    人間は、注目されたり期待されたりすると、それに応えようと
    するので成長します。「恋をしたらきれいになる」といわれる
    のも、それと同じです。

    ⇒ なるほど。

   ■ 引用メモ ■
    私は、人間の能力の総量にはそれほど大きな個人差はないと
    思っています。何かの能力が他人よりも劣っている人には、
    どこかに他人より優れた能力が眠っているものです。その意味
    でも、先にあげたような人たちが大成したことは奇跡でも偶然
    でもないのです。ただ、彼らの成功に幸運が働いているとしたら、
    隠れていた自分の才能を見つけ出せたこと、あるいは見つけ
    出してくれる人に巡り会えたことでしょう。

    → こう思うとやり気が出てくるから不思議だ。まさにイチロー
     とかの話でもよく出てくる。才能。ちょっとしたきっかけでその
     封印がとけ、あふれ出ることがある。そんな才能に出会いたい。

   認められる力 実は、皆に備わっている能力をうまく引き出すこと
   できれば実現することなのかもしれない。
 

 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: