2014年8月23日土曜日

読書(246/365)★★★★ さあ、東南アジアビジネスをはじめよう! 成功のカギはソーシャルメディアの使い方にあり 高橋学 徳本昌大

【今日の出来事】
 
 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 

【本の紹介】


【本の構成】

  はじめに 

  第1章  東南アジア「ここはどこの国でしょう?」
 
  第2章  タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシアってこんな国

  第3章  スマホはどう活用されている?

  第4章  ソーシャルメディアはどう活用されている?

  第5章  ソーシャルメディアをどう使うか?

  おわりに

  著者紹介
  
  奥付
  
  という構成となっている。


【キーワード】
  東南アジアとソーシャルメディア


【くまの感想】
私はこの本を読んで驚いた。

  日本よりももっともっと進んでいるのが東南アジアだと痛感した。

  今、世界では色んな価値観を持った人・民族・団体が存在する。

  その価値も違う。

  国によっても人気のあるソーシャルメディアが多少異なることは

  興味深い。

  でも逆にそれが共通の受け皿でやりとりやコミュニケーションそして

  ビジネスができるとどうなるのだろうか?

  楽しみでもあり、恐ろしい。

  
  ◆印象に残ったセンテンス◆

  ・ 2030年には、ASEAN諸国では中間富裕層が2012年の2~3倍に
    増える予測となっています。

  ・ タイはiPhone、マレーシアはサムソンのGalaxyシリーズ、シンガポールも
    iPhone、インドネシアはBlackberryが人気です。

  ・ その中でも面白いのが女性によるお菓子のまとめ買いです。特に
    タイ人は総支出の約3割をお菓子購入に使っているそう。

 




出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: