2011年11月8日火曜日

読書(285)★★★ ちぐはぐな部品 星新一著



【今日の出来事】
 みなさん。おはようございます。昨日から中国 またまた来ております。

 上海 11/7-8
 台州 11/8-9
 深圳 11/9
 アモイ11/9-12

 と滞在する予定です。仕事とはいえ、楽しもうと思っています。
 会社の研修で中国語を始めました。
 
 発音をがんばってます。
 

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今週は中国、いろいろな体験ができそうで「よかった」

【本の紹介】
  (285) ちぐはぐな部品 星新一著 角川文庫



ちぐはぐな部品 (角川文庫)ちぐはぐな部品 (角川文庫)
星 新一

角川書店  2006-06
売り上げランキング : 254689

Amazonで詳しく見る by G-Tools





 【本の構成】
  いじわるな星
  万能スパイ用品
  陰謀
  歓迎ぜめ
  接着剤
  なぞの贈り物
  飲みますか
  廃屋
  宝島
  名判決
  魔神
  凍った時間
  みやげの品
  シャーロックホームズの内幕
  夜の音
  変な侵入者
  恋がいっぱい
  足あとのなぞ
  抑制心
  みごとな効果
  神
  最高の悪事
  ネチラタ事件
  ヘビとロケット
  鬼
  取り立て
  救世主
  出入りする客
  災害
  壁の穴
  
  あとがき  尾崎 秀樹
  解説    大森 望
  という構成となっている。

 【キーワード】
  星新一
  SF
  ショートショート
   

【くまの感想】
  この作品もまた、星新一さん独特の話の流れでこんどはどんな
  オチなのだろうとワクワクする。
 
  実際には、ありえない ところがおもしろい。

  最後のオチは、ある時には、とってもおそろそしいこともあるのだが

  さらっと書いてある 星新一さん の文章からは、そのおそろしさは

  不思議とほっ。とする笑いとなるのである。

  沢山の話があるが、どんな感じで作品を作っていったのだろうか?

  いろんな人に読まれ続ける要因がやはりあるのだと思えた。

 

 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: