2009年9月27日日曜日

読書⑯ ☆☆☆☆ -¥1500-

【今日の出来事】
 今日は、昨日のUSJの疲れをとるために休息。

 と

 いいたいところですが、午前中恒例のスイミングに子供達といっしょに行って来ました。
 現在50m×20本:1km /1時間ですが、
 これを

 100m×10本: 1km /1時間に近々変えようと思います。


【本の紹介】
 ⑯ 素直な自分表現 アサーティブ 岩舩 展子・渋谷武子著 PHP
    


 【本の構成、読んで印象に残ったところ】
  アサーティブ: 勝間和代さんの著書でも話題になって知っている人が多いのかな?
  アサーティブの概念: 相手を尊重しながら自分の気持ちを伝える
  すばらしい考え方ですよね。

  「言いたいが言えない」自分から、「言えるが、言わない」ことのできる自分に変わること。
  しかもこの著書には、日頃から意識することによって、自然と身についてくると書いてあるでは
  ありませんか・・。

  すばらしい。

  昨今問わずこれができる人って尊敬されますよね。私の職場にもこうゆう人。たまにいます。
  
  そして、自分はというと・・・・・。まだまだアサーティブではないですね。どちらかというと利己主義

  CHAPTER① 自由な自分になろう
           1 自分の言葉が届くとき、届かないとき
           2 自分の気持ちを尊重できますか
           3 自分の行動パターンに気づいてますか
           4 どうすれば”アサーティブ”でいられるか
           5 「わたしはこうしたい」と自信をもって言えますか

  CHAPTER② 感情がわかれば自分がわかる
           1 自分が「感じている」ことを「感じとれ」ますか
           2 どうして感情を抑えてしまうのですか
           3 マイナス感情が起こるのは他人のせいだと思っていませんか

  CHAPTER③ 問題解決力を身につける
           1 悩むことで自ら問題をこじらせていませんか
           2 「またやってしまった・・・・」-悪循環から抜け出そう
           3 弱点を攻められるたび、慌てふためいていませんか
           4 自分の怒りをうまく発散させていますか
           5 「絶望感」に屈していませんか

  CHAPTER④ コミュニケーション能力の向上をはかる
           1 気持ちを伝えることをためらうのはなぜか
           2 自分の気持ちや要求を的確に伝えていますか
           3 魅力的な自分を演出していますか
           4 「聞く(聴く)」ことをおろそかにしていませんか
           5 対話を楽しんでいますか
  CHAPTER⑤ 人間関係の危機からの脱出
           1 争いを避けるタイミング
           2 他人の批判の受けとめ方
           3 受け入れたほうがいい批判・拒否したほうがいい批判
           4 拒絶への向き合い方
           5 人間関係の危機からの脱出

  巻末付録  日常出会いやすい問題とその対処法

  この構成を見るだけでも、自分はできてないなー。これはできてるかなー。どうだろ?といった
  ことがわかる。ポイントは、相手のことを思う。そして自分はどう発言すべきか?対応すべきか?を
  考えること。そして、やはり改善できない時もあり、その時は、無理せず引き下がるということも
  大切。

  大変、参考になる一冊でした。これも図書館で出会った一冊! ありがと!
    

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

 

0 件のコメント: