2009年4月30日木曜日

読書⑨ ☆☆☆☆

GW2日目です。子供達が学校(長女2年)、幼稚園(次女年中)のため、今日も家で過ごすことに
でも近くのフレンチレストランにランチに行き、午後は長女の先生が家庭訪問、そして長女と
図書館へ、そして夕食は肉じゃが作成と充実した一日でした。

⑨ 一勝九敗 柳井正著 新潮文庫 新潮社版



この本、UNIQLOを立ち上げられたご本人の著書。まず驚いたのはUNICLOという名だったんだ
そうだ。海外の手続きでC→Qとされて、これは合うなーといったのがきっかけだそうだ。

読書のタイトルにもなっているように、失敗をものともしない経営者、確かに何気に購入している
私だが、色々なトライをしているのを感じる。フリースのブーム以来、なんやかんやと続いている
この企業・・・やっぱりすごい。

組織の考え方も面白いと思った。私が所属している企業も、まさにお神輿システム、柳井さんは
そんなものは古臭いと一新、されている。本部長から部長、部長から課長、課長から担当者へと
すばやい伝言ゲーム。そこからなんの利益が生み出されるのか?スピード感はあるのか?

23個もある、経営者の心得?経営理念?
少し説教じみてますが・・・おもろかったです。




0 件のコメント: