2009年4月13日月曜日

読書④ ☆☆☆☆

今日は、千葉に出張してきました。久々の出張続き・・・本が沢山読めました。

④ あなたにもミエル化 喜多充成著 幻冬舎

この本はとっても理系の私にとっては読みやすかった。ましてやシミュレーションの話が
あったので専門としている私にとっては、ふむふむ、うんうんといったところ。
特に面白かったのは、地震があったあとの津波の予想は、シミュレーションが適用されており、
起こってから計算するのではなく、既に何万通りの計算を実施してあってそれに近い結果を
採択し、予想値として警告するとのことらしい。おもしろすぎる。

あと渋滞は何故起こるか?といったことが書いてあり、これも興味深い。アクセルとブレーキの
タイミングが異なることよって生じる連鎖反応みたいなものが渋滞を引き起こすわけだが、同じように
すべての車が同じタイミングでアクセルブレーキを実施すると渋滞は起こらないらしい。ふむふむ。
難しいけど・・・なるほど。

これまで勝間さんおすすめの経済系の本ばかりトライしていたこともあって
本業の本はとっても面白く感じました。笑。

0 件のコメント: