2009年4月17日金曜日

読書⑤ ☆☆☆☆☆

もう4月も中旬になりましたね。この時期は私の誕生月でもあるので
とっても好きです。新しい出会いがある季節いいですよね。

⑤ フィンランドは教師の育て方がすごい 福田誠治著 亜紀書房

   

この本を読んで驚いた。実は日本は世界一教育国だと自分で勝手に思っていたからだ。
確かに日本も学力は世界的に上位にある。しかし、フィンランド・・・すごすぎる。
なぜそんなに学力があるのか? フィンランドの先生の育成方法に違いがあったのだ。

子供に対してどのような教え方がいいのか?できる子と進みが遅い子の教え方の方法
それぞれに共通した時間、個別の時間を設けて、徹底的に理解が深まるまで教え込んでいく。
教育実習生を指導する教授と現役先生のコメントもすばらしいし、実習生の教育方法を
よくするために徹底的に議論する。日本でそんな教育をやっているところはあるか?
うーん。わが子は、小学生もいるので大変に参考になるし、できればフィンランドの学校にも
いかせたいとも思わせる一冊でした。


1 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

幸か不幸か,会社で新人の教育担当を任せられてしまいました。マンツーマンでOJT中心で教育するので,大変なのです。
2年前にも新人教育担当をして,お役御免と思っていただけに,ショック大。だいたい1人1回やればよいのですが,なぜか私は2回目。とほほです。
新人教育の助けとなることを期待して,「フィンランド・・・」を読んでみようと思います。
みーやん