2008年10月18日土曜日

本日の読書⑧☆☆、⑨☆☆☆

最近出張が多く読書はかどっています。
来週も秋田出張。今度は飛行機(伊丹⇔秋田)

⑧ 最高の成果を生み出す6つのステップ 仕事で強みを発揮する法
   マーカス・バッキンガム著 加賀山 卓朗訳 日本経済新聞出版社

⑨ 自分で奇跡を起こす方法 井上 裕之著 フォレスト出版

⑧はさぁ才能に目覚めようの実践編、自分の弱みを改善するのではなく最大限に強みを
生かすことが重要とある。これはいえてる。著書の中にもあるが、職場でこれを実行すると
めんどくさいことには手をださないわがままサラリーマンになる=自分の好きなものだけする
懸念があり、実際は難しいのでは?と思いがちだけれど、意外と会社は受け入れてくれるかも
と思いました。自分の強みを分析してみようと思いました。

⑨は実話。奥さんが交通事故で意識のない状況から復活。医者はあきらめていたが
奇跡の復活。すばらしい話。ものごと。あきらめずに本気で取り組むことの重要性が
ひしひしと伝わってきました。また歯科医の著者はニューヨークにいったり、いろいろ
勉強され、学んでおられ前向きな姿はすごいと思いました。


0 件のコメント: