2013年11月12日火曜日

読書(396/365)★★★★ メモと記録だけでストレスフリーな毎日を続ける仕事術 マニュアル通りじゃないから続けられるタスク管理のコツ26箇条  とゆ著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。

 昨日の夜あたりから、かなり冷え込みますね。
 朝布団から出られません。

 少しでも長く布団に入れると幸せを感じます。笑


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 日本での仕事、楽しめているので「よかった」


【本の紹介】
メモと記録だけでストレスフリーな毎日を続ける仕事術 マニュアル通りじゃないから続けられるタスク管理のコツ26箇条 (impress QuickBooks)[Kindle版]

       とゆ インプレスコミュニケーションズ 2013-10-10
       売り上げランキング : 40
                                                                         by ヨメレバ



【本の構成】
  はじめに

  第1章  仕事整理術にトライしてみる
     1-1~1-3

  第2章  行動に関わる記録を残す
     2-1~2-10

  第3章  考えたことをメモに残す
     3-1~3-8

  第4章  ちょっとしたコツ
     4-1~4-5

  第5章  離れて暮らす夫との情報共有

  おわりに
  
  著者プロフィール


  という構成となっている。

【キーワード】
  メモと記録
  仕事術

【くまの感想】
  なんといっても、日々生々しく実践しているから説得力があるのだ。

  とってもわかりやすく書いてあり、

  生きた情報の感じがする。

  だから、わかりやすいのだと思う。

  Googleカレンダーの活用やEvernoteの活用など

  私も始めている方法とかぶっているところもあってなおいい。

  この手の本はホント好きなのだ。

  ◆印象に残ったセンテンス

   ・ TaskChuteの活用  有料 少し見てみるか。
   
   ・ けれども、ツールは変わっても根本は変わらないと思うものが
     2つあります。それは「行動内容と時間を記録する」ことと、
     「頭に浮かんだことをメモにする」ことです。

   ・ ライフハックについて書いている「とゆ空間」

   ・ 大好きな空の写真と雑感をつづる「とゆメモ」

  この手の本を読んでいつも思うことは、まずはやってみること

  もちろん道具は必要なのだが、やってみると気づくことが沢山あるのだ。
 




出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!


【本つながり 著者からのオススメ本】
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

デビッド・アレン 二見書房 2008-12-24
売り上げランキング : 2339
by ヨメレバ

EVERNOTE「超」知的生産術

       倉下忠憲 シーアンドアール研究所 2011-02-26
       売り上げランキング : 108758
                                                 by ヨメレバ

0 件のコメント: