【本の紹介】
パーソナル・マーケティング どんな時代でも“選ばれ続ける人”になる39の法則 本田直之 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-20 売り上げランキング : 1401 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
【本の構成】
プロローグ
パーソナル・マーケティングの基本戦略
自分の「強み」を洗いなおす
ターゲットを明確にする
断片的な経験や能力を体系化する
他人との差別化をはかる
個人のプロモーション戦略を考える
個人ブランドをマネジメントする
巻末付録 WORK一覧
取材協力一覧(順不同)
という構成となっている。
【キーワード】
パーソナル・マーケティングとは?本田直之さん
個人プロデュース
仕組み
【くまの感想】
パーソナル・マーケティング。むむ、それはなんだ?
ついつい手にとってしまうのである。
この本を読んで驚いたのは、最近人気のある新書の
プロデュースを著者 本田直之さんが手がけている
ということである。
興味深い。
私も知らずに読んでいた本が何冊かあったのである。
■引用メモ■
そこでパーソナル・マーケティングでは、自分を商品と
してとらえることで、「客観的に見た自分の強みは何か?」
「それは誰の役に立つのか?」を第三者視点で判断
することから始めます。
⇒ 第一歩の言葉。
■引用メモ■
このパーソナル・マーケティングの考え方を身につければ
厳しい個人サバイバルの時代もチャンスに変えることが
できます。
⇒ この時代はすでに来ているのではないだろうか?
○○商事の○○です。ではなく・・・・。
個人のブランドをアピールできる人材が必要と
されている。
■引用メモ■
タグリストと同時に、アンチタグリストもつくりましょう。
⇒ 自分を客観的に見つめる方法。うーん。いい。
自分で本を書いてみたいな。という夢があるものの、書けば
いいというわけではない。ということを教えてくれた。
やっぱり本田直之さんの著書は面白い。
出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝
【本つながり 著者からのオススメ本】
サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書) 高城剛 光文社 2009-08-18 売り上げランキング : 57918 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution) 照屋 華子 岡田 恵子 東洋経済新報社 2001-04 売り上げランキング : 1239 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
0 件のコメント:
コメントを投稿