2011年10月20日木曜日

読書(275)★★★★★ ダメなら、さっさとやめなさい! セス・ゴーティン著


【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今週も中盤ですね。
 明日は早朝一番で韓国に行くことになりました。
 最近、海外が少なかったので久々という感じです。
 

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 久々の韓国、貴重な体験ができそうで「よかった」

【本の紹介】
  (275)  ダメなら、さっさとやめなさい! セス・ゴーティン著 
         有賀裕子訳 神田昌典 解説 マガジンハウス
ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~
セス・ゴーディン/神田昌典:解説 有賀裕子

マガジンハウス  2007-08-30
売り上げランキング : 54431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
  古くからの格言は間違っている
  「世界で最高」になろう!
  進むも引くも、見極めが大事!
  運命の谷に立ち向え!
  運命の谷を見極めろ!
  運命の谷を這い上がり、頂点を極めよ!
  やめることは恥じゃない!
  引き際を見極めろ!
  突き進むべき方向を見定めよ!
  
  お礼の言葉
  解説   神田昌典
  訳者あとがき

  という構成となっている。

 【キーワード】
  やめるということ。

 【くまの感想】
  この題名を見るとなんでもかんでも止めるようなイメージを持つ
  かもしれないが、決してそうではない。運命の谷に出会うことも
  重要だが、それを見極めることが重要なんだと教えてくれる。


  そして、著者も記載しているが、とってもシンプルに書かれて
  薄い本なのである。


  でも密度の濃さを感じるのである。


  久々な出会いといった感じがした本である。


  思い返してみれば、神田昌典さんの絡む本を読み、考え方
  がかわってきたようなきがする。


  ■引用メモ■
  今から20年前、1冊の本との出合いによって、私の人生は
  すっかり変わった。「大きく考えることの魔術」(ダビッド・
  J・シュワルツ著、桑名一央訳、実務教育出版刊)という本
  である。白状すると、本の中身は少しも覚えていない。けれ
  ども、この本のおかげで、ほんの一瞬にして、成功について
  の考え方が変わったことだけは覚えている。


  → この感覚については、共感する。本を読むことの真髄を
   教えてくれているのではないだろうか?たとえ本の中身を
   詳しく覚えていないとしても、そのきっかけを与えた本の
   役割は大きいのである。


  ■引用メモ■
   一つの戦術におぼれて、いつまでもしがみつくのはよそう。
  それよりも、「この市場で勝負するかどうか」を考え、その
  決心を貫き通すのだ。そして、いったん乗り込むと決めたら、
  運命の谷に出合っても、ひるまずに這い上がらなくてはいけ
  ない。


  → ここがこの本の一番いいたいところだと思うのである。
   やめることの反面、運命の谷に出合い勝負をすると決める
   と徹底的に「世界一」を目指すぐらいまで突き進むこと。
   それが重要なのである。


  ■引用メモ■
   いつの時点でやめるかべきか?これは今、決めておか
   なくてはいけない。一度歩き出して、もう一人の自分が
   「お願いだから、もうやめよう」と泣きごとを言ってからでは
   遅い。


   → これはおもしろい。引き際、やめるべきことを前もって
    決めておくというのだ。これは興味深い。


  ■引用メモ■
   ビジネスの始まりにはだれもが喝采するが、終わりは独り
   で幕を閉じる。同様に、恋愛の始まりは誰もが語りたがる
   が、終わりは誰も口を閉ざす。このように「入口」は飾り
   立てられているが、「出口」はひっそりとしたものだ。しかし
   著者によれば、その誰もが注目しない「出口」にこそ、
   成功の秘訣があるという。


   → 成功の秘訣が、誰もが注目しない「出口」にあるという
    こと。なるほど、少しショックを受けた気分である。


  この本は、短い、しかし、響くことが多いのである。
  

 【著者からのおすすめ本 本つながり】
大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある
ダビッド・J. シュワルツ David J. Schwartz

実務教育出版  2004-09
売り上げランキング : 4045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: