2010年11月19日金曜日

読書(370)★★★ ダメな議論 飯田泰之著

【今日の出来事】
 みなさん。おはようございます。今日は少し寝坊の5時おきでした。
 今日は、今の職場の最終日です。「感謝」をいろんな人に伝える日となりました。

 少し寂しいですが、少し新鮮な気持ちです。

 これからの人生で何回 この感じになるのかな? よくそんな風に思うことが
 あります。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今の職場の最終日を「感謝」と思えるようになって「よかった」

【本の紹介】
  (370) ダメな議論 論理思考で見抜く 飯田泰之著 ちくま新書
       
ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)
飯田 泰之

筑摩書房 2006-11
売り上げランキング : 71041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
   はじめに
   第1章  常識は「何となく」作られる
   第2章  ダメな議論に「気づく」ために
   第3章  予想される「反論」に答える
   第4章  現代日本のダメな議論
   第5章  怪しい「大停滞」論争
   おわりに

   という構成となっている。

 【キーワード】
   ダメな議論

 【くまの感想】
   最近著者の飯田泰之さんはテレビでよくお見かけする。経済のことを
   話す時、とってもわかりやすいなと日々感じていた。

   本書は、そんなダメな議論を例題を出しながら、ダメ出ししてくれる。
   
   こうゆう観点からみると、確かにダメな議論をしているケースを多々
   見かけるし、自分も議論している時に、ダメだなーと思うことがある。

   イイ議論をするためには?

   ダメな議論を研究すること重要ですね。それに気づかせてくれた著書
   でした。

   

 【くまのアクション もしくは 想い】 

 【著者からのおすすめ本 本つながり】
  
論理で人をだます法論理で人をだます法
ロバート・A・グーラ 山形 浩生

朝日新聞社 2006-02-07
売り上げランキング : 10089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウンコな議論ウンコな議論
ハリー・G・フランクファート 山形 浩生

筑摩書房 2006-01-11
売り上げランキング : 28732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヤバい経済学 [増補改訂版]ヤバい経済学 [増補改訂版]
スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー 望月衛

東洋経済新報社 2007-04-27
売り上げランキング : 1913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
照屋 華子 岡田 恵子

東洋経済新報社 2001-04
売り上げランキング : 1184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

2 件のコメント:

kawatatsu52 さんのコメント...

初めまして。
「本好き」の書評からことらのブログにたどり着きました。

くまさんの読書歴を見てみたら、自分の好みに近いものが多く、嬉しかったです。

これからも書評を参考にさせてもらいます。

お互い良い本に出会えますように!

読書のすばらしさを伝えたい。 さんのコメント...

kawatatsu52さんへ
 コメントありがとうございます。
 大変励みになります。
 感謝!