2010年11月16日火曜日

読書(366)★★★★★ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎夏海著

【今日の出来事】
 おはようございます。もう冬が近いですね。日に日に寒さが増してくるのを感じます。
 今週は、現職場の最後の週。色々な思い出が頭をかけめぐります。
 そして、来週は新しい職場からのスタート。新鮮な気持ちで望みたいものです。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今週最後の週。色んな思いをめぐらせながら、仕事をすすめられて「よかった」

【本の紹介】
 (366) もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 
       岩崎夏海著 ダイヤモンド社
       
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  プロローグ
  第一章 みなみは『マネジメント』と出会った
  第二章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ
  第三章 みなみはマーケティングに取り組んだ
  第四章 みなみは専門家の通訳になろうとした
  第五章 みなみは人の強みを生かそうとした
  第六章 みなみはイノベーションに取り組んだ
  第七章 みなみは人事の問題に取り組んだ
  第八章 みなみは真摯さとは何かを考えた
  エピローグ
  あとがき

 【キーワード】
  マネジメント
  ドラッカー

 【くまの感想】
  とってもはやっているこの本は、なるほどおもしろい。
  ドラッカーの「マネジメント」を読む 高校生野球部マネージャーの みなみが
  
  野球部の活動に「マネジメント」の体系だったシステムを
  導入していく。

  さらに青春と感動そして悲しみのストーリーを盛り込んでおり、
  おもしろいアイディアで書かれている。

  そして、

  不思議とドラッカーの「マネジメント」を読み返したくなる。

  うまい。

  ストーリーはネタばれになるので是非とも味わってみてください。


 【くまのアクション もしくは 想い】 
  ドラッカーの「マネジメント」を読み返してみよう。

 【著者からのおすすめ本 本つながり】
  
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
P・F. ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2001-12-14
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: