2010年11月7日日曜日

読書(352)★★★ 知事の世界 東国原英夫著

【今日の出来事】
 みなさん。おはようございます。
 休日リフレッシュしてますか?

 昨日は新しい職場になるのでスーツを2着購入しました。2着目は1000円って
 スーツの原価って相当安いのでしょうかね?

 7年ぶりにスーツを買ったので、新鮮な気持ちになれました。

 そして次女(5歳)の新しい机も到着しました。
 来年からもう小学校1年生 早いものです。月日が経つのは。
 

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 昨日は新しいものを買う日だった。気分もリフレッシュできて「よかった」

【本の紹介】
  (352) 知事の世界 東国原英夫著 幻冬舎新書
        
知事の世界 (幻冬舎新書)知事の世界 (幻冬舎新書)
東国原 英夫

幻冬舎 2008-05
売り上げランキング : 162236
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  プロローグ
  第一章  選挙は何をもって戦うか?
  第二章  組織をどこから変えるか?
  第三章  生活の価値をどこに置くか?
  第四章  行動力をいかに発揮させるか?
  第五章  改革をいかに断行するか?
  エピローグ
 
  という構成となっている。

 【キーワード】
  知事
  東国原知事
  宮崎県

 【くまの感想】
  今年で知事は引退し、おそらく、いよいよ国政に参加する著者。
  これまでの知事としての思いが書かれた本。
  
  方針も明確で、自身のコストも徹底的に削除する姿勢、そして
  それを明らかにしているところは、すっきりした。

  「宮崎をどげんかせんといかん」

  として立ち上がった著者の思い。そして、マニフェスト選挙で
  のぞんだのには以下のわけがあるという。

  ■引用メモ■
  宮崎県の政治風土にマニフェスト選挙で臨むという姿勢そのもの
  が一つのメッセージだった。そこに、県政改革に本気で取り組もう
  とする僕の意気込みを感じとってもらえたのだと思う。

  そして、自身が活動するにあたってかかるコストにはかなり
  意識があり、

  選挙資金、公用車の変更、公舎の不使用、
  そして給料2900万円(半分は書籍の印税、県から1440万円)
  そして確定申告は1600万円を納税。

  ■引用メモ■
  自分の給与は自ら納税したぶんでまかなう」とたびたび口にしてきた
  が、納税額が県からの給与を上まわった(1440万円に対し1600万円納税)
  ので目標達成できたとひと安心している。

  ⇒ この考え方はシンプルでとってもいい。企業活動でも自分の給料分の
    清算に貢献しているか?という試算は良く実施される。
    
  そして著者は最後にこう語っている。

  ■引用メモ■
  21世紀の日本は地方の時代だ。中央の権限がどんどん地方へ委譲され
  東京のような一部の都市だけでなく、各地方が力を合わせて人々の暮らし
  をよくしていく。そして、国民全員が元気に豊かに暮らしていく。
   いま全国の知事がめざすべき姿はそこだと僕は思う。

  ⇒ なるほど。納得である。ビジョンがある人というのは輝いて見えるものだと
     感じる。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: