2010年11月8日月曜日

読書(354)★★★ ユニクロ思考術 柳井正 監修

【今日の出来事】
 みなさんこんばんは。
 今日は東京日帰りの出張。新しい職場となる上長と打ち合わせを実施してきました。
 今月末から心機一転がんばります。


『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今月末から心機一転がんばるぞという気力が出てきて「よかった」

【本の紹介】
 (354) ユニクロ思考術 柳井正 監修 新潮社
       
ユニクロ思考術ユニクロ思考術
柳井 正

新潮社 2009-10-15
売り上げランキング : 37444
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  はじめに 柳井 正
  Ⅰ 「引き算」の創造力
  Ⅱ 「ウェブ・マーケティング」の方法論
  Ⅲ 「アイデンティティ」の競争力
  Ⅳ 「プロジェクト」の説得力
  Ⅴ 「働く理由」を問い直す
  おわりに 柳井 正

  という構成となっている。

 【キーワード】
  ユニクロ思考とは?
  スタッフが語る

 【くまの感想】
  今、のってるユニクロ。そのスタッフ。外部も含めたデザイナーのコメントが
  編集されている。

  とってもクリエイティブな印象を受ける。
  まさにユニクロの魅力を伝えようと語りに語っている。

  お金がまわり始めているので色んなチャレンジングをしている
  時期であることがよーくわかる。

  柳井さんの最後に書いているこの一文がよかった。

  ■引用メモ■
   仕事に意味はない。もっといえば、そもそも人生に意味はない、と
   考えることもできる。
   しかし、人生の意味は、一人ひとりが仕事を通して発見し、作って
   いくものだと思う。人間は社会的な動物であり、社会との関わりの
   中で生きていくしかない。社会とのかかわりが一番強いものが
   仕事だとすれば、人生において仕事はものすごく大事だ。仕事を
   通していろいろな人と接して、その中で自分の人生の意味を発見
   していく。それが仕事をするということだと思う。

   ⇒ これは、家庭のことを支える主婦の仕事も含めて言えること
     だと思う。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: