2010年2月18日木曜日

読書(61) ☆☆☆ 和田裕美の必ず結果が出せる営業法則 和田裕美著

【今日の出来事】
 今日は秋田に来てます。明日は朝から秋田で仕事、残念ながら夕方帰ります。
 先ほど30分くらい秋田駅周辺を散歩してきましたが、雪はあるものの、そんなに
 寒くないので驚きました。

 本日は2冊の本のご紹介。和田裕美さんの著書から。

【本の紹介】
 (61) 和田裕美の必ず結果が出せる営業法則 和田裕美著 ヴィレッジブックス新書
    


 【本の構成】
  はじめに 営業とはこんな仕事です。
  第1章  売れる営業作法の4つの基本
  第2章  売れる営業の身のこなし
  第3章  人に好かれるコミュニケーション力
  第4章  相手に自分を伝えるテクニック
  第5章  プロ意識の必要性
  巻末付録 いまさら聞けない営業マナーの基本の基本
  おわりに  営業は、テクニックではなくハート

  という構成でなっている。


 【印象に残ったところ】
  この著書実は今年 読書(37)として読んでいるものでした。図書館で気になって
  借りたのには何か縁があるということだと思った。読んだことを思い出したのは前半
  読んでいる時に気づいた。

  2回目となるとまた本と対話した印象も変わってくるから面白い。

  著者は、営業の本を書いているわけだが、本当に大事な「人としての基礎」をまとめて
  書いているという。何をするにしても共通する基礎大事だ。

  この著書でも「陽転思考」の考え方(事実はひとつ、考え方はふたつというペースで、
  目の前の事柄には必ず何か学びがあり、どんなにマイナスにみえても「よかった」を
  探して明るいほうに切り替える考え方)の説明がある。

  そして営業をうまくやっていくためには、もっと基礎にたちかえって、人としての基礎を
  語っている。実は、そんなに難しいことではない。ちょっとしたことに気づくこと、重みを
  置くことが非常に重要であることがわかった。

  これも図書館に2度出会った本。ありがと!
  

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

0 件のコメント: