2010年2月16日火曜日

読書(57) ☆☆☆☆ 息を吸って吐くように目標達成できる本 和田裕美著

【今日の出来事】
 本日2冊目の本のご紹介。和田裕美さんの著書から、これも語りかけてくれる本。

【本の紹介】
 (57) 息を吸って吐くように目標達成できる本 和田裕美著 ポプラ社
     


 【本の構成】
   1年は52週ある。そこを意識して、52項目に分けて、和田さんの名言が繰り広げられる。
    
 【印象に残ったところ】
  息を吸って吐くように結果を出せるようになるって・・・? そんな答えを52項目で
  話しかけてくれる。

  「仕事って何?」の答え 当たり前にある「呼吸」のようなもの。
  「問題」をプラスの側面から見ると、「わくわくの挑戦」になる。逃げないで向かおう。
  「陽転思考」って? プラス思考・ポジティブシンキングともちょっと違う。
              悪いことを不安に思ってもよい。心を自由に構える。
              ネガティブなことを感じても、言ってしまっても、そのままに放置
              しない限り、マイナスのことは起こらないということがわかった。
              できるだけ早く切り替えていけばいいと。
  
  未来の自分からの電話がかかってきたら?わくわくしながら出られますか?   
  ⇒ 私は怖くて出られない。 毎日笑ってわくわくしていれば、その電話にきっと出られる。

  「好き」という言葉を使う。
  「思いやりの松竹梅」 
      梅:自分のしてほしくないことを相手にしないようにする
      竹:自分がしてほしいことを相手にする
      松:相手がしてほしいことに気がついてそれをできる
  これおもしろいですよね。

  などなどいっぱい語りかけてくれます。ありがと和田さん(お礼)。

  

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

0 件のコメント: