2010年2月21日日曜日

読書(65) ☆☆☆☆ 目立つ力 勝間和代著

【今日の出来事】
 今日は、休みを堪能しました。恒例のスイミング(100m×10本:1km)、午後は、凧を買って
 近くの公園で凧あげをしました。走り回る回るでお蔭様でいい運動になりました。気づくと
 子供たちは違う遊びをしていて、私だけ凧あげに夢中でした。笑。昔父にあげてもったのを
 思い出しました。
 そして夜は、これまた恒例のカレーを作りました。長女(8歳)が玉ねぎを15分ひたすら
 炒めてくれるので、とっても美味しいカレーとなりました。ありがと長女よ。そして今回玄米で
 カレーを作ってみました。リゾットみたいな感じのカレーとなり舌鼓を鳴らしました。
 
 本日ご紹介する本は、勝間和代さんの「目立つ力」 ブログを書いて、3年目になりますが、
 この本を読んで色々試したいことが増えてきました。

【本の紹介】
 (65) 目立つ力 インターネットで人生を変える方法 勝間和代著 小学館101新書
    

 【本の構成】
   はじめに
   第一章  インターネット・メディアの可能性と威力を知る
   第二章  ステップ1 Plan  戦略を考える
   第三章  ステップ2 Do   表現する
   第四章  ステップ3 Check & Action 改善・継続する
   第五章  達人に学ぶ
   おわりに

   という構成からなっている。

 【印象に残ったところ】
   やはり勝間さんの本は、やってみようと思わせてくれる不思議な力を持ってます。
   私も勝間さんの著書に影響されて始めたブログ。最初は、自分の読んだ本の記録と
   して活用していた。そしてアマゾン、メディアマーカー、ツイッターとのリンクなどを
   したりと楽しむようになってきました。今1日30~50人に見ていただいている。

   そしてこの著書を読むと、さぁやるぞいう気にさせてくれるから不思議だ。

   「ブログを作ること」ことが、そのまま、「思考する」ことにつながる

   という。確かにブログに書く前の読み方も変化してくるし、ブログ記載後も頭の片隅に
   残る効果があるのを実感している。

   「目立つ力」 日本人はこれまで、この感覚は、あまりよしとしないとしてきた。これからは
   変化していくのかもしれない。

   まさにセルフブランディングの時代への突入だ。

   これからやってみようかな? と思う方は是非お勧めの1冊です。

   出会えた本に感謝! ありがと!


↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! みていただいて、わたしはツイてます。

0 件のコメント: