2010年2月1日月曜日

読書(40) ☆☆☆☆ インド旅行記1 北インド編

【今日の出来事】
 今日は貴乃花が理事になりましたね。何か変化が出てくるのでしょうか?
 あとマイケルジャクソンが賞をもらっていた。そこに出ていた二人のお子様は
 かわいかった。

 本日は2冊の本のご紹介。最初の本は、女優 中谷美紀さんの旅行記から。

【本の紹介】
 (40) インド旅行記1 北インド編 中谷美紀著 幻冬舎文庫
     


 【本の構成】
  女優の中谷美紀さんのインド旅行記 8/2~9/8までの記録が書かれている。
  おそらく平成17年の時期であろう。(前書きの日付が平成18年6月27日なので・・)

 【印象に残ったところ】
  テレビドラマで見る正統派女優の中谷美紀さんのインド旅行記。この本なんとなく
  本屋に立ち寄った時に、気になってしまい、ふと買ってしまいました。引き寄せられる
  ものを感じたのです。

  まえがきに著者が書いていることで
  この旅行した時期は、精魂ともに尽き果て、完全に疲弊していた。という。
  映画「嫌われ松子の一生」を撮り終えて間もない頃、インドを目指したという。
  ⇒ すごい。すごすぎる。

  P359にわたる旅行記は、著者の詳細な観察力、様々なエピソード(パスポート紛失事件、
  体調が崩れる事件)、そしてヨガへの取り組みが詳細に書かれている。
  異文化に対する著者の想いが書かれていてとても楽しめるというか引き込まれていく。
  言い回しはユーモアが溢れており、すごく関心した。

  壮絶な旅を終える最後のホテルのチェックアウトの時に涙が出てきたという
  ところにはぐぃっと引き込まれた。

  さすがだ。この著書のシリーズは4まで続くようだ。またふと本屋でであったら続きを
  手にとってみたい。

  本屋でふと出会った1冊!ありがと!
 


↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

0 件のコメント: