2011年5月1日日曜日

今のブーム Porterのリュックとモレスキンノート2種


私の今のブームは3つです。

① 待望の仕事用のリュックを購入しました。サムソナイトとかビクトリノックス
  などなど高い鞄がある中で、やっぱり、吉田鞄を選びました。日本製っ
  ていうのが一番とやはり親しみが湧いてくるから不思議です。
  大事に付き合っていこうと思ってます。

  海外や国内の出張が多いので、歩く時にスーツでもリュックが便利です。
  中には、レッツノート、研究開発ノート、モレスキンノート、読書本2~3冊
  くらいを入れていますのでかなりハードです。


② モレスキンノートの活用術
  この本を読んですっかりはまってしまいました。日頃考えていることや思い
  ついたことをその場でメモしたり、まとめることって大事だと想い始めました。
  パソコンに書くとは違った感覚を得られているので驚いています。
  ピカソやゴッホも使ったというノート 愛着が湧き始めています。

  
モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
堀 正岳 中牟田 洋子

ダイヤモンド社 2010-09-10
売り上げランキング : 8272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 私が使っているのはこの2種です。


 これには、一日で訪れた地図やレシート、情報メモなどをノリで貼り付けて
 その時の考えをメモするようにしております。一番後ろには目次をつくり、
 あとから振り返ることができるようにしてます。寝る前にこの作業をすると
 なんだか不思議と落ち着いてきます。


 次は、


 これは、スーツの横ポケットに入れておき、歩いている時や立ち止まった
 時に思いついたことを書き留めるようにしているメモです。またいい言葉
 と思ったこと、感動したこと、残念なこと、悲しかったこと、うれしかったこと
 を何でもメモするようにしてます。これも不思議に落ち着きます。

 いわばネタ帳みたいなものでしょうか?

 ③ 会社から支給されたBlackBerry bold9700

  24時間いつでも会社のメールが見れるようになったことは、不幸かも
 しれませんが・・・笑。隙間時間にメールを処理できるそして、
 スケジューラーもOUTLOOKと同期しているメリットは、効率化してます。

 そしてなんといっても愛嬌のあるシルエットには癒されますね。

 byくま。


 


0 件のコメント: