2011年5月27日金曜日

読書(136)★★★★ 娘が東大に合格した本当の理由 陰山英男著

【今日の出来事】 
 みなさんこんばんは。今日は中国深圳から韓国のソウルに来ております。
 最近はあちこち走りまわっています。今日は移動だけですが・・・・
 少し韓国の晩御飯を楽しみました。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 韓国でも文化を久々に味わえて「よかった」

【本の紹介】
  (136) 娘が東大に合格した本当の理由 陰山英男著 小学館101新書
      




娘が東大に合格した本当の理由~高3の春、E判定から始める東大受験~ (小学館101新書)娘が東大に合格した本当の理由~高3の春、E判定から始める東大受験~ (小学館101新書)
陰山 英男

小学館 2008-12-01
売り上げランキング : 15034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】

  はじめに
  第一部 娘が東大に合格した本当の理由 <父のまなざし>
    1 東大ブランド信仰の裏と表
    2 我が家の陰山メソッド
    3 合格のために必要なこと
    4 親の責任、親の務め
    5 家族の絆

  第二部 私が東大に合格した本当の理由 <娘の気持ち>
    1 東大受験宣言
    2 最初の壁
    3 揺らぐ初心
    4 一年目の受験
    5 二年目の春
    6 マイペースで
    7 自分自身にリベンジ
   
  あとがき

  という構成となっている。

 【キーワード】   
  東大に合格するということ


 【くまの感想】   
  この本は、東大に合格する方法を述べたものではない。
  家族が一丸となって、双方が思いやりをもって、応援しながら
  得た合格までの道のり。

  前半は、親である著者の思い。
  後半は、ご本人の娘さんの思い。

  をそれぞれ述べている。

  ■引用メモ■
   要は、ある様々な事象を具体的に数値や言語によって記号化し、
   抽象化する。それを脳の中で組み立て、分析をしていく。この作業が
   学習だと言ってよいだろう。とするならば、言語を通じて活力のある
   脳が鍛えられていくもっとも中心的な学習は何か。
    それは読書である。私は読書なき子ども達の学力向上などありえ
   ないと思ってきた。

   ⇒ なるほど、同感である。私自身、自分の子供達にも推奨したい。

  ■引用メモ■
   二人ともすごく喜んでくれて、父は大笑いしながら抱きついてきました。
   その後、二人にそれぞれ二年間も好きに勉強させてくれたお礼を
   言いました。どれだけ東大を目指していても、家族の支えなしに
   勉強は続けられなかったからです。

   ⇒ この言葉は中々いえるものではないですね。勉強させてくれて
      ありがとう。私自身。その想いには至っていなかった。

  目標を持ち、その目標を実現するために努力し、周囲が応援すること
  受験がその一つですが、結果がよくあれ、悪くあれ、いいものですね。

 【著者からのおすすめ本 本つながり】 

  




本当の学力をつける本―学校でできること家庭でできること (文春文庫)本当の学力をつける本―学校でできること家庭でできること (文春文庫)
陰山 英男

文藝春秋 2009-04-10
売り上げランキング : 14406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: