2011年4月19日火曜日

読書(89)★★★ 面白いほどよくわかる地球の寿命 柴田敏隆著

【今日の出来事】
 みなさんこんばんは。4月も中旬というのに寒いですね。
 体調崩さないようにしないといけませんね。

 私も新居からの通勤生活も大分慣れてきました。
 しかし田舎と比較して電車が混んでて大変です。笑。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 大分生活ペースができてきたので「よかった」
  ■ 仕事にも自分のペースが盛り込めるようになったので「よかった」

【本の紹介】
 (89) 面白いほどよくわかる地球の寿命 柴田敏隆著 日本文芸社


 【本の構成】
  はじめに
 第1部 地球の寿命を脅かすもの
   第1章 今、地球で何がおきているか
   第2章 地球温暖化によって地球はどうなる
   第3章 地球のエネルギーはどれくらいもつのか
   第4章 オゾン層の破壊はどう影響するのか
   第5章 地球に降り注ぐ酸性雨
   第6章 大気・水質・土壌はどこまで汚染されているのか
   第7章 化学物質が地球と人間を蝕む
   第8章 自然破壊が地球にもたらす影響
   第9章 生物種絶滅の危機
   第10章 人口増加で地球はどうなる
   第11章 地球がゴミで埋め尽くされる日
   第12章 ヒートアイランド現象で悲鳴をあげる都市
   第13章 温暖化によって日本に起こる異変
   第14章 ストップ・ザ・温暖化の試み
   第15章 大気・水・森林を守る方法
   第16章 接続可能な社会のために
   第17章 循環型社会を目指して
   第18章 エコロジー活動に参加しよう
   参考文献
   索引
  
  という構成となっている。

 【キーワード】
   地球の寿命って?

 【くまの感想】
   第1~18章に渡り、地球の危機を述べてくれている。2050年や
   2080年に起こることを書いているわけであるが、少し他人事のよう
   な印象を持ってしまった。

   我々の子孫がその時期に迎えることが本当に深刻ならば
   やっぱりもっと真剣に活動していかなければならない。

   この本をじっくり読むと不安が募る。

   地球の温暖化

   これにより、変化を遂げてきているのは確かだ。
 
   自分の身の回りの生活を、少し改善するだけでその効果は大きく
   また地球の皆が実施することで大きな力を生み出す。

   何か一つでも地球に住んでいるみんなでやれることはない
   だろうか?

   少しのことが60億倍になって帰ってくるならばそれは
   きっと楽しいことなのだと思う。

   そう

   楽しんでやれることを探したい。

   エアコンの温度を1℃下げるだけで

   年間のCO2の削減量 32.5kg
   年間節約金額     1833円

   という試算がのっている。

   そして、今 津波の被害にあった影響で関東地方は節電
   を積極的に行っている。

   原発がなくともやっていける。
   そう考えるとやはり、ちょっとした生活の変化をすることで
   大きく変わることがあるのだと思う。


 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: