2011年4月18日月曜日

読書(87)★★★ ファイリング&整理術 矢次信一郎著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今週も始まりました。
 といっているうちにGWが近くなってきましたね。

 皆さんGWの予定はありますか? 私は今年は家でゆっくりと思っています。


『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今週もいいスタートが切れて「よかった」

【本の紹介】
 (87) ファイリング&整理術 矢次信一郎著 日本経済新聞出版社
    
ファイリング&整理術 (日経文庫)ファイリング&整理術 (日経文庫)
矢次 信一郎

日本経済新聞出版社 2007-02
売り上げランキング : 163291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
[Ⅰ] こんな時こそファイリングを
   ● なぜ片づかないのか
    1-「片づけられない」はもう許されない
    2-必ず実行できるルールをつくろう
    3-仕事の目標達成への近道
    4-「情報セキュリティ」や「内部統制」のベース
  [Ⅱ] 徹底的に片づける五つのステップ
   ● 「片づける」とは
    1-まずは捨てる
    2-分類する
    3-表示する
    4-配置する
    5-使ってみる
  [Ⅲ] 二度と散らからない五つの心得
   ● 「きれい」が続くコツ
    1-心得一 毎日の掃除
    2-心得二 廃棄のルールをつくる
    3-心得三 その日のうちに処理をする
    4-心得四 最低限のルールを守る
    5-心得五 文書作成時に工夫をする
  [Ⅳ] 最適な道具立て
   ● 用途に合って、初めて活きる道具
    1-ファイル道具のいろいろ
    2-机の使い方
    3-収納棚の選び方と使い方
    4-配置と手間
  [Ⅴ] すぐに効果の出るオープンファイリングシステム
   ● オープンファイリングシステムとは
    1-グループへの展開
    2-オープンファイリングシステム
    3-文書管理で効率化
    4-役割分担
    5-情報セキュリティを徹底するルール
  [Ⅵ] デジタル情報の整理術
   ● 紙文書と電子文書を効果的に組み合わせる
    1-紙文書と電子文書の使い分け
    2-電子化されてもファイリングの基本は同じ
    3-OSとアプリケーションソフト
    4-パソコン内の管理方法
    5-インターネットでの情報管理
    6-電子的な記録メディアの使い方
    7-周辺機器の利用方法
    8-e文書法への対応
  まとめ
  参考文献
  COFFEE BREAK

  という構成となっている。

 【キーワード】
  ファイリング&整理術

 【くまの感想】
  この本はとっても正確に書かれている。

  というのも、上記構成の表題を見るとイメージが
  できるからだ。

  最近整理するということが重要でついつい
  この手の本に出会うと手にとってしまう。

  頭ではわかっていても、それを継続できるか?

  そこにポイントがあるのだ。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: