2010年10月19日火曜日

読書(326)★★★★ 勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ 勝間和代著 上大岡トメ・イラスト

【今日の出来事】
 みなさんおはようございます。今朝は少し寝坊で5時起きの「くま」です。
 最近、朝は肌寒く感じるようになりました。秋から冬へ徐々に変化を
 しているようです。

 10月も末となるとここからが滑り台のように時間が経っていきます。
 あっという間の11月、12月を充実して過ごしたいものです。

 日曜日、次女(5歳)を連れて図書館に行って来ました。
 私は色々探索して本を物色したわけですが、5歳の次女は自分で本を
 探し、カウンターで借りる手続きをして、ちょこんと座って借りる本を
 読んで私を待っていました。いつも長女(9歳)がやってくれていることを
 ちゃんと覚えている次女の成長を感じるひとときでした。


『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 月曜日 少しけだるい感は あったものの、好スタートな感触で「よかった」

【本の紹介】
 (326) 勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ 勝間和代著 上大岡トメ・イラスト
       朝日新書
       
勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ (朝日新書)勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ (朝日新書)
勝間和代 上大岡トメ

朝日新聞出版 2010-08-10
売り上げランキング : 16644
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
  まえがき
  第1章  Plan 人生戦略の目標を立てるのに役立つコトバ。
            間違った目標は、目標がないことより始末が悪い
         コトバ1~13

  第2章  Do  行動・活動に役立つコトバ。とにかくマメに動ける人になろう
         コトバ14~26

  第3章  Check 自分がやっていることを見直すのに役立つコトバ。
             自分を客観視することからすべてが始まる。
         コトバ27~37

  第4章  Action 反省に基づき、また活動し続けるのに役立つコトバ
             失敗こそが成功のカギ
         コトバ38~50

  あとがき
  
  という構成となっている。  

 【キーワード】
  目うろこコトバ
  PDCA

 【くまの感想】
  久々の勝間和代さんの著書を読みました。
  最近忘れかけていた「三毒追放 妬まない、怒らない、愚痴らない」。
  最近人間関係で
  うまくいってなくて、三毒をはきまくっていた自分に気づきました。
  この著書を読んで、すっかり忘れていたことを思い出させてくれました。
  
  まさに自分をCheckし、Actionしたいと思いました。

  PDCAは私の勤める会社で奨励されており、日々実践しており、その構成
  で目うろこコトバを組むところに1つの工夫を感じました。

  ■引用メモ■
  「目うろこコトバ」は私の造語で、「目からうろこが落ちる思いがしたコトバ」
  の略です。すなわち、私が人生の中で、さまざまな人から教えてもらったり、
  本で読んだり、あるいはもやもやとしていたものが自分の中で言葉として
  まとまったときに、「言われてみると、ああ、その通りだと思うけれども、
  これまでに目にうろこがついていて気づかなかった」などというものを
  まとめたものです。

  ⇒ いつも思うのですが、勝間さんは造語がうまい。記憶に粘ります。

  ■引用メモ■
  目うろこコトバ5   やる気に頼るな、仕組みに頼れ
  目うろこコトバ10  管理できるのはリスクのみである
  目うろこコトバ14  妬まない、怒らない、愚痴らない
  目うろこコトバ18  「とりあえず仕事」をやめる
  目うろこコトバ32  批判は認められたい欲求の裏返しである
  目うろこコトバ38  起きていることはすべて正しい
  目うろこコトバ48  許しには、力がある
  
  上記は今の私が、いいなーと思った目うろこコトバです。詳細な解説などは
  本を読んでのお楽しみ。

  そして上大岡トメさんの、各目うろこコトバの後にある4コマ漫画は、皮肉な
  こともちょっぴり書いてあり、スパイスの役目があり、おもしろい。


 【くまのアクション もしくは 想い】 
  目うろこコトバから得られることが沢山あった。ありがと。PDCAを回して
  楽しく・意味のある人生を送りたい。

 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してます。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: