2010年4月29日木曜日

読書(134)☆☆☆ 松浦弥太郎の仕事術 松浦弥太郎著

【今日の出来事】
 あー。なんと休みの過ぎるのが早いでしょうか? 仕事の時とは、時間の過ぎ方が違いますよね。
 本日2冊目のご紹介は、装丁になんとなく惹かれた1冊。

【本の紹介】
 (134) 松浦弥太郎の仕事術 松浦弥太郎著 朝日新聞出版
       

 【本の構成】
  はじめに
  第一章  働くこととは
  第二章  仕事と暮らしを楽しむ生き方
  第三章  人とかかわって働くこと
  第四章  仕事のための思考と発想
  第五章  時間に追われず、情報に流されず
  第六章  自分のキャリアをデザインする
  おわりに

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  著者の仕事術

 【印象に残ったところ】
  図書館をぶらりとしていた時に、装丁に惹かれました。おしゃれな感じ。
  そんな本との出会いもありますよね。

  印象に残ったフレーズ
  「一人の人の後ろには五十人がいる」
  ・・・中略・・・・
  どんな人とのかかわりも、決しておろそかにしてはならない。

  ⇒ なるほど。仕事の間柄しかり。プライベートの間柄しかり。

  著者のルール
  一つは、飾らないこと。
  一つは、真似て学ぶこと。
  一つは、嘘をつかないこと。
  一つは、約束を守ること。
  一つは、自立すること。
  一つは、欲張らないこと。
  一つは、心を込めること。

  ⇒ いずれも大切ですよね。シンプルでいい。特に「真似て学ぶ」好きだなぁ。

 【くまのアクション】 
  シンプルに物事を考えみよう。基本となるルール、原則が見出せるはず。

 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

0 件のコメント: