2010年4月13日火曜日

読書(116)☆☆☆☆ 試練が人を磨く 桑田真澄著

【今日の出来事】
 今日は、近々台湾に転勤となった先輩の小送別会を実施しました。この先輩にはほんとに
 お世話になりました。人生経験が豊富な人で、色んな悩みを相談したりしました。
 
 人が去り、そして新しい人がやってくる。

 そんな日々を味わっています。本日ご紹介の1冊は、桑田真澄さんの著書。やっぱりこの
 人の信念はすごい。

【本の紹介】
 (116) 試練が人を磨く 桑田真澄という生き方 桑田真澄著 扶養社文庫
       

 【本の構成】
  まえがき 文庫出版にあたって
  Ⅰ     野球を通して自分を磨く
  Ⅱ     努力することに意味がある
  Ⅲ     野球と人生に懸ける想い
  
  という構成でなっている。

 【キーワード】
  桑田真澄 信念 哲学 野球に対する想い

 【印象に残ったところ】
  メジャー挑戦を決意したのは、お子様(長男)の一言。だそうだ。
  冒頭のその一言で家族を大切にしていることと、言葉の重みを感じる人なのだなぁ。と痛感した。

  この著書は、PL学園で大活躍した頃のエピソード、衝撃の巨人の入団にいたるエピソードや
  著者の想いが書かれていてとても興味深いものであった。

  あー。そうだったんだ。
  マスコミとは怖い。
  
  PL学園で1年から甲子園で投げていた桑田選手。
  その裏には限りない努力と、素質を見出してくれたコーチやそれに答える桑田選手の
  ひたむきな努力があったのだ。
  一般人には考えられない領域での勝負。を本を通して味わえた。

  そして、何よりも野球が大好きなのだと。
  つらいこともなんでも耐えて実行し続けることができるモチベーション。
  すごすぎる。

  やはり思いやりがあり、一つの信念を持っている。

  決してまねができることではないものの、読んでいてとっても参考になった。

  ありがと!


 【くまのアクション】 
  自分の信念を持っているだろうか?今一度考えてみよう。
  そしてそれにむかってひたすら努力できるであろうか?
  今の自分はどうか見つめなおしてみよう。

 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

0 件のコメント: