2010年4月15日木曜日

読書(118)☆☆☆ 上司から「手放したくない」と言われる部下になれ! 河合薫著

【今日の出来事】
 今日は久々に仕事で横浜に来てます。都会はいいですねー。
 
 今日ご紹介する本は、こんな本。

【本の紹介】
 (118) 上司から「手放したくない」と言われる部下になれ! 河合薫著 Gakken
     


 【本の構成】
   まえがき
   第1章  なぜ、人は”えこひいき”してしまうのか?
   第2章  基礎力1【見た目力】
   第3章  基礎力2【打ち返し力】
   第4章  基礎力3【体育会力】
   第5章  基礎力4【やる気力】
   第6章  基礎力5【相談力】
   第7章  基礎力6【持続力】
   第8章  基礎力7【改革力】
   第9章  さらに、上司が手放したくない部下になれ!
   あとがき

   という構成でなっている。

 【キーワード】
  部下力、上司との関係とは?

 【印象に残ったところ】
  冒頭から

  ”えこひいき”してくれる人は、自分の大きなサポーター

  だと著者はいう。

  人間なのだから多少はある。人事評価についてもそうだ。ちょっとしたタイミングや
  上司のお人柄により左右されることは多々ある。

  どれだけ仕事を作り出せるかであなたの価値が決まる。

  なるほど。私もよく仕事のできる先輩から言われたことがある。
  「そんなことは、上司に言われる前からやっておけ!」
  と

  その時は、なんで上司に言われないことをやらないといけないんだ。

  と正直思っていた。が、最近わかってきた気がする。

  名言2
  基本を繰り返すことで、新しいものが生まれる

  これはそのとおりだと思う。私のモットー「コツコツ」。これに基本要素が加わればと思う。

  最後に、著者はこういう質問を読者に投げかけてくる。

  「あなたは、運がいいですか?」

  と、さて皆さんならどう答えますか?


 【くまのアクション】 
  日々のコツコツの積み上げに、基本原則を加えてみよう。それが思わぬ力となることを
  実感してみよう。

 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

0 件のコメント: