2010年4月28日水曜日

読書(132)☆☆☆ 伝える力 久恒啓一著

【今日の出来事】
 皆さん、こんばんは。いよいよGW始まりました。うれしいですね。ぐーたらな生活にならないように
 気をつけたいと思っています。早起き読書は実施しようと思っています。

【本の紹介】
 (132) 伝える力 久恒啓一著 NPO法人知的生産の技術研究会 編 すばる舎
      


 【本の構成】
  まえがきに代えて
  第1部 よむ
    出会う   野田一夫 創業経営者に見る、「出会い」と「運」 本章の早読み図解読み
    聞き出す 和泉育子 本当の気持ちは「聞く」能力がつくと引き出せる
  第2部 かんがえる
    発想する 軽部征夫 「知欲」を育て、人生を切り開く「独創性」を開発する
    図で考える 久恒啓一 「図」で表現する人が人生で成功するシンプルな理由
    脳を躾る  中村裕子 豊かな表現力は本能と知性のバランスが生み出す
  第3部 かく
    英語で話す 村松増美 「英語」上達の秘訣は、発音より話の中身にこだわること
    話す     星野耀子 「話す」とは、ことばづかいに心をこめること
    書く      轡田隆史 魅力ある文章は、「読み手」との十分な対話から生まれる
    彩る     岩井好子 シーンに合わせて色を着こなし、目から心を惹きつける
    演出する   今野仁  まわりの人より抜群に好印象を残す自己演出の方法

  という構成でなっている。

 【キーワード】
   伝える力

 【印象に残ったところ】
   久恒啓一さんは図解で有名です。それぞれのトピックスの最初に文章を図解でまとめている
   のはすごくわかりやすかった。

   図を書くのは右脳の仕事。
   イメージを持ちながら数字やデータを論理的に詰めていく。重要ですよね。

   かなりの人の主張がある中で、図解で理解されているところが納得いく。
  
   まさに「伝える力」だ。

 【くまのアクション】 
   右脳を活用して、思考を実施してみよう。マインドマップしかり。


 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

0 件のコメント: