2013年3月4日月曜日

2月の読書 33冊

2月は33冊の本と出会うことができました。

これから、もっと沢山の本と出会いたいと思います。

by Kuma @ 中国 シンセン



期間 : 2013年02月
読了数 : 33 冊
最速で結果を出す人の「戦略的」時間術 (PHPビジネス新書)
理央 周 /  PHP研究所 (2012-07-19)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月24日
時間を濃縮すること。著者は優秀なビジネスマンは共通してこの要素

  を大事にしているという。その通りだと思うのだ。
イケズの構造
入江 敦彦 /  新潮社 (2005-02-19)
★★☆☆☆ 読了日:2013年2月23日
イケズというテーマをここまで語るのが面白すぎる。
社長の財布―「死に金」を活かす人、「生き金」を捨てる人
長谷川 和廣 /  経済界 (2010-12-09)
★★☆☆☆ 読了日:2013年2月23日
お金に対するマインドを知ることができる。
いいことなのか?そうでないのか?そこはわからない。
人を動かす 新装版
デール カーネギー , Dale Carnegie /  創元社 (1999-10-31)
★★★★☆ 読了日:2013年2月23日
古くから読まれつづけている本にはそれなりの理由があるのだ。

  それは、基本原則にのっとっているからなのかもしれない。
日本型キャリアデザインの方法―「筏下り」を経て「山登り」に至る14章
大久保 幸夫 /  日本経団連出版 (2010-03)
★★☆☆☆ 読了日:2013年2月23日
 特に目新しいことはなかった気がする。
「続ける」技術
石田 淳 /  フォレスト出版 (2006-10-30)
★★☆☆☆ 読了日:2013年2月23日
継続するって大事なことだ。
継続できないのはなぜなのだろうか?
  そこを教えてくれる。
ブームはどう始まりどう終わるのか (岩波アクティブ新書)
中川 右介 /  岩波書店 (2004-01-07)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月23日
ブームって不思議なタイミングで始まり、不思議なタイミングで
消えていく。

  その現象を考えてみることは興味深い。
「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書)
勝間 和代 /  ディスカヴァー・トゥエンティワン (2012-04-28)
★★★★☆ 読了日:2013年2月23日
一般人は有名人をうらやましく思う。そこには色々な悩みが
あるのだな。そんなことを教えてくれる。
今すぐ使えるかんたんPLUS EVERNOTE活用大事典
仁志 睦 著 , バウンド 編 /  技術評論社 (2012-01-17)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月17日
iPad miniにEverNoteその存在は必要かつ十分条件とも言えるものではないだdろうか?
「テンパらない」技術 (PHP文庫)
西多 昌規 /  PHP研究所 (2012-06-04)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月17日
人間の気質である「テンぱる」ということ
それはいい活用の仕方はあるものの、ギリギリの場合が多い。
そんなギリギリの状況をなるべく迎えないようにする方法を教えてくれる
のば本書なのだ。
必ず結果を出すフレームワーク仕事術 (PHPビジネス新書)
手塚 貞治 /  PHP研究所 (2009-12-19)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月16日
非常に簡潔に書いてあり読みやすかった。
ザ・マップ 直観で読み解く運命
コレット・バロン-リード /  講談社 (2012-09-13)
★★☆☆☆ 読了日:2013年2月16日
著者は霊能力者と名乗っているところが受け付けない。
しかし、自分のマインドをうまくコントロールすることが
  できればいいのだな。ということはよくわかった。
「原因」と「結果」の法則
ジェームズ アレン /  サンマーク出版 (2003-04)
★★★★☆ 読了日:2013年2月16日
有名な著書である。なんどもなんどもこれも読もうと思うのだ。
史上最強の人生戦略マニュアル
フィリップ・マグロー /  きこ書房 (2008-09-27)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月16日
 この本は繰り返し読もうと思っている。
それくらい多種多様だと思うからだ。
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
橘 玲 /  幻冬舎 (2002-11-26)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月13日
前半戦は、すーっと入ってくるが、後半戦は、少し難解。
小飼弾の 「仕組み」進化論
小飼 弾 /  日本実業出版社 (2009-03-19)
★★★★☆ 読了日:2013年2月11日
小飼弾さんのいう「仕組み」進化論とは?
プログラムを例にして、わかりやすい。仕組みの考え方を
  構築することが大事だということがわかる。
ザ・ニューリッチ―アメリカ新富裕層の知られざる実態
ロバート・フランク /  ダイヤモンド社 (2007-09-14)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月11日
 アメリカの富裕層のカテゴリー ニューリッチとは?
彼ら・彼女らの生活スタイルを少し垣間見てみた。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫
G.キングスレイ ウォード , G.Kingsley Ward /  新潮社 (1994-04-01)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月11日
私も子供にこんな手紙を残すことができるといいなと思った。
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
ナシーム・ニコラス・タレブ /  ダイヤモンド社 (2008-02-01)
★★★★☆ 読了日:2013年2月10日
この本はとっても長い。どうしてこんなに書くことができるのか?
エッセンスだけを読み取る作業を実施してみた。
あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル
神田 昌典 /  ダイヤモンド社 (2006-12-15)
★★★★☆ 読了日:2013年2月10日
とある人の悩みを神田昌典さんが答える形式となっている。
そこに色んなポイントがあり、楽しめた。
iPad Fan ビギナーズ 2013 Winter-Spring (マイナビムック)
TART DESIGN /  マイナビ (2012-12-13)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月9日
私は、先日 待望のiPad mini 32Gb Wifi モデルを購入した。
楽しくてしかたがない。
すごい文房具デラックス (BEST MOOK SERIES 70)
ベストセラーズ (2012-10-19)
★★★★☆ 読了日:2013年2月9日
私は文房具が大好きである。文房具店には必ず足を運び便利グッズには
目がない。
日経プレミアPLUS VOL.4
日本経済新聞出版社 /  日本経済新聞出版社 (2013-01-12)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月9日
 最初の村上太一さんのところは興味深く読ませていただいた。
AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集)
秋元康 , 田原総一朗 /  アスコム (2013-01-25)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月9日
秋元康さんの戦略。AKB48への想いが伝わってくる。
田原総一朗さんもファンというのが面白い。
不合理だからすべてがうまくいく―行動経済学で「人を動かす」
ダン アリエリー , Dan Ariely /  早川書房 (2010-11-25)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月9日
不合理の良さというか特性を教えてくれる。数々の実験を企画し
仮説を検証するところが面白い。
1年後の君へ―なりたい自分に変わる近道を教えよう
秋元 康 /  青春出版社 (1998-10)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月9日
秋元康さんの語る1年計画
誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
野口 敏 /  すばる舎 (2009-07-21)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月5日
会話がとぎれない話し方のエッセンスをわかりやすく
述べている。
高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)
佐久 協 /  祥伝社 (2006-06-27)
★★★★☆ 読了日:2013年2月5日
私はこの本が好きである。論語というと難しい言葉の
イメージがあるが、この本を読むと、親近感がわく。

欲望の仕掛け人
中村 うさぎ /  日経BP社 (2004-03-18)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月2日
個性のある著者 中村うさぎさんと各界の仕掛け人との対談。
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
小飼 弾 , 山路 達也 /  アスペクト (2008-09-25)
★★★★☆ 読了日:2013年2月2日
著者 小飼弾さんが発する「弾言」 楽しく考えさせられる
メッセージなのだ。
ゲッタマン体操でやせる!
GETTAMAN /  幻冬舎 (2013-01-11)
★★★☆☆ 読了日:2013年2月2日
ダイエットするための本は、永遠に続くのだ。
ゲッタマン体操って何?
決弾 最適解を見つける思考の技術
小飼 弾 , 山路 達也 /  アスペクト (2009-03-23)
★★★★☆ 読了日:2013年2月1日
質問に答え、著者の小飼弾さんがアンサーを出す形式になっている。
そう決弾しているのである。

   禅問答のようなスタイルで面白い。

本300%活用術
日本能率協会マネジメントセンター /  日本能率協会マネジメントセンター (2011-02-24)
★★★★☆ 読了日:2013年2月1日
読書好きな方が、書いている想いが伝わってくる。
そう、正解はない、自由な発想なのだ。本は無限大にあり
  無限大の可能性を持っている。

0 件のコメント: