2013年1月15日火曜日

読書(14/365)★★★★ 整理HACKS! 小山龍介著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今朝は雪の中の通勤となりました。
 親の実家が富山なので小さい頃雪の中を歩いたのを思い出しました。
 
 明日からいよいよ。今年初の海外出張です。今年も仕事とはいえ、
 異文化に触れて貴重な体験をしたいと思っています。
 
 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 都会では珍しく雪の体験ができて「よかった」


【本の紹介】
(14/365) 整理HACKS! 小山龍介著

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
小山 龍介

東洋経済新報社  2009-06
売り上げランキング : 25159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【本の構成】
  はじめに
  1  書類ハック! データ集約とアクセス分散
  2  環境ハック! 環境の統一と洗練
  3  情報ハック! 時間軸と空間軸
  4  生活ハック! ルーチンとサプライズ
  5  思考ハック! 情報分割と統合
  6  人脈ハック! リックとショートカット


  という構成となっている。

【キーワード】
  整理HACKS!とは?


【くまの感想】
  私はこの手の効率化手法を述べた本が大好きなのだ。
  自分がやっていることと、そうでないことを比較し、興味深い
  ものはどんどん取り入れていきたい。

  本としては少し古いため、見極めが大切だが・・

  考え方は非常に面白い。
  情報に溢れる昨今。その情報の洪水に埋もれないように
  するためにはどうしたらいいか?

  そんな提案をした本は多い。
  中でもHACK!シリーズは極めているのではないだろうか?

  そして、面白いことに色んな本が共通している考えを
  見ることができるのだ。

  ■引用メモ■
   これが非常に快適で、「何も考えずに放り込む」という
   判断不要のプロセスが、心地よいのです。

   ⇒ 他の言い方をすれば「仕組みをつくること」だとも
     言い換えることができる。判断が必要になると
     継続ができない。これが秘訣なのだ。

  ■引用メモ■
   このように、1つのツールにいくつもの機能を統合して、
   さまざまな使い方ができるようにすることを、ワンツール
   マルチユースと読んでみたいと思います。

   ⇒ 以降例が出ているが、iPhoneがその主。私も
     このツールをそろそろ選択したいと思っている。

  自分なりの整理術を身につけるとそれはとっても楽しくなるのだ。
  継続して取り入れていきたいと考えている。



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: