2013年1月30日水曜日

読書(34/365)★★★★ 空気を読むな、本を読め。 小飼弾著

【本の紹介】
(34/365) 空気を読むな、本を読め。 小飼弾著


空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
小飼 弾

イースト・プレス  2009-10-22
売り上げランキング : 237070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【本の構成】
  はじめに
  第1章  本を読め。人生は変わる
  第2章  本を読め。答えは見つかる
  第3章  「手」で読め。そして「脳」で読め
  第4章  本を読んだら、「自分」を読め
  第5章  本は安く買え。そして高く飛べ
  第6章  エロ本も読め。創造力を養え
  第7章  マンガを読めば「世界」がわかる
  おわりに
  小飼弾が選ぶ最強の100冊+1

  という構成となっている。

【キーワード】
  本を読むということ。


【くまの感想】
  小飼弾さんの読書量はとてつもない。P147に弾さんの本棚の写真を
  見たが想像に絶する。そんな弾さんが紹介するこの読書への
  想いは、大好きな本の1つだ。

  本の良さを知っている人って多い。
  そこには、無限大の可能性があるからだ。

  ■納得メモ■
   読書を「~しなければならない」にするのはよくない。本は
   遊びにも仕事にも役に立つけれど、「読まなければならない」
   「何かを学び取らなければいけない」という義務感から読んでも
   その本の内容は自分の血肉とはならないものなのです。

   読書とは「遊び」。楽しみながら読むことが大前提なのです。

   ⇒ 大納得の言葉。

  弾さんのレベルの読書マンになりたいな。
  まさに私の目標である。



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: