2013年1月27日日曜日

読書(27/365)★★★ 中学受験絶対合格 直前45日対策 成田昭博著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。休日いかがお過ごしでしょうか?
 仕事の方もいるのかな?

 私は土日はかなりのんびりと過ごしました。

 散歩がてら軽く買いものにも行ってきて、最近の新刊・書籍トレンド
 などチェックしてきました。

 
 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 土日の休日 ゆっくりリフレッシュできて「よかった」


【本の紹介】
(27/365) 中学受験絶対合格 直前45日対策 成田昭博著

中学受験絶対合格直前45日対策―2012年は家族力で合格!中学受験絶対合格直前45日対策―2012年は家族力で合格!
成田 昭博

ごま書房新社  2011-09
売り上げランキング : 678165

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  はじめに
  
  Ⅰ部  中学受験絶対合格 編

  1章  中学受験を成功させるための塾選び
  2章  志望校はどう決めたらいいのか
  3章  わが子の成績の読み方
  4章  国語力が合否を左右する
  5章  見守るのが親のだいじな役割
  
  Ⅱ部  直前45日対策 編
  
  直前45日の前にすべきこと①
  直前45日の前にすべきこと②
 
  直前45日 ラストスパートでやるべきこと

  2012年度・中学受験でよくでる単元・成田予測表
  模擬試験の結果から学ぶこと

  おわりに

  という構成となっている。

【キーワード】
  中学受験
  直前45日

【くまの感想】
  今年もいよいよ。受験シーズンの到来である。昔ほどではないのでは?
  と思いきや、盛んになっている印象もある。

  そんな中でこの著書の題名はかなりインパクトがあるといえる。

  藁にもすがりたい、できることはやっておきたい。

  本人よりも親が必死だからだ。

  我が家も来年中学受験にチャレンジする予定である。

  この本でもかなり触れているのであるが、中学受験を
  制するためには、大きな確率で公立の小学校だけでは
  クリアーできないことを痛切に思う。

  これでいいのか?

  そんな思いもある中、やはり、塾にも通わせ、親も真剣に
  子供と一緒にチャレンジしていくのである。

  
出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: