2012年12月27日木曜日

読書(206/365)★★★ ノートは表だけ使いなさい 石川悟司著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。もう年末ですね。
 私は今日は私用のため、休日をいただきました。28日は仕事納め
 今年の締めくくりです。

 いやぁ。今年も沢山海外に出張しました。

 中国:90日
 韓国:80日
 
 計170日でした。1年は52週 中5日とすると260日あるわけですが、
 170/260海外で過ごしたということですね。

 仕事とはいえ、いい経験をさせていただいております。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 明日で仕事納め、元気に過ごせて「よかった」


【本の紹介】
(206/365) ノートは表だけ使いなさい 石川悟司著

ノートは表(おもて)だけ使いなさい~超人気メモ・ノートを開発したノートのプロが教える情報活用術~ノートは表(おもて)だけ使いなさい~超人気メモ・ノートを開発したノートのプロが教える情報活用術~
石川 悟司

フォレスト出版  2009-03-23
売り上げランキング : 364042

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  はじめに
  プロローグ できるビジネスパーソンの情報活用術とは?
         ~仕事を「見える化」することで効率が10倍アップする

   1 「仕事のノート」と「学生のノート」は違う
   2 なぜ、ノートに「見える化」が重要なのか?
   3 「自分との約束」と「人との約束」を守ろう
   4 今すぐ、パソコンのメモ機能を使わないようにしよう!

  第1章 これであなたもできるビジネスパーソン
     ~誰も教えてくれなかったメモ・ノート術の基本をマスターしよう~  
   1 なぜ、メモやノートが最低限のビジネススキルなのか?
   2 ビジネススタイルを変える方法
   3 なぜ、電話のメモが超重要なのか?
   4 人間関係が良くなるノートの使い方
   5 なぜ、あなたは「会議」が苦手なのか?
 
  <コラム> ~愛用アイテム<パーカーの万年筆>~  

  第2章 ライバルに差をつけるための3つの方法
       ~発想・アイデアを生むノート術~
  
   1 すべてのビジネスパーソンに必要なこと
   2 イシカワ流 思考を現実化する方法
     第3章 なぜ、ノートで仕事もプライベートもうまくいくのか?
       ~できるビジネスパーソンの時間を生む技術~
   1 なぜ「スキマ時間」の仕事が重要なのか?
   2 最少の時間で最大の成果を出す方法
   3 「スキマ時間」の見つけ方
   
   <コラム> ~時間を短縮する愛用アイテム
            <ライツのペーパーホルダー>~

  おわりに

  という構成となっている。

【キーワード】
  ノート術

【くまの感想】
  表題の 表(おもて)の意味と中味の関係が「?」
  でも 私はこの手の本が大好きだからついつい手に
  とってしまう。

  それは、今私が活用している方法に何か取り入れる
  要素があるかどうか?の判断をしたいということ。

  それにつきるのだ。

  私はメモが大好きだ。と言っても仕事の場面での
  活用が大半である。

  普段の仕事以外の私事方は意外とノートを使っていない。
  それは、それで課題がある。

  しかし、残念ながら、この本から取り入れたいものは
  なかった。でも、この手の本を読むのが大好きだ。

  だって自由なのだ。自分のやり方を見つければいい。
  そう正解はないのだから・・・・・

  よく出てくるキーワードが

  「見える化」と「整理」

  この辺は大納得。

  著者はノートづくりに生きがいを持っておられる。
  そう、楽しそうなのだ。それが伝わってきてとっても
  うらやましく思った。




出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: