2012年12月3日月曜日

読書(192/365)★★★★ AKB48の言葉が教えてくれること 方喰正彰著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。
 昨日の朝日本に帰国しました。そして、今日は東京の職場に出勤。
 忙しい日々が続いています。

 少し疲れが出たので明日はお休みを予定しております。
 リフレッシュしようかと思っています。

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 久々の日本での仕事、少し寒いけれど、充実できていたので「よかった」


【本の紹介】

 本が好き!からの抽選献本御礼!!

(192/365) AKB48の言葉が教えてくれること 方喰正彰著

AKB48の言葉が教えてくれることAKB48の言葉が教えてくれること
方喰 正彰

あさ出版  2012-10-25
売り上げランキング : 5584

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  はじめに
  Chapter 1  夢をつかむ
  Chapter 2  前を向く
  Chapter 3  努力を重ねる
  Chapter 4  成長する
  Chapter 5  感謝をする
  Chapter 6  仲間と歩む
  
  という構成となっている。

【キーワード】
  AKB48
  AKB48の言葉とは?

【くまの感想】
  AKB48の言葉。私はAKB48はなぜ人気があるのだろう?と思い
  その理由について考え続けている。そして、その答えの1つがこの
  著書に書いてあるような気がする。

  AKB48の立役者 秋元康さんは、AKB48について数々の名言を
  残しているのは有名だ。

  そして、そのメンバーたちも、若いにもかかわらず、しっかりした
  発言をしている。総選挙のそれぞれのコメントを聞いていても、
  間のとりかた、主張の仕方、参考になることが多いのである。

  この著書は、メンバーが発した、言葉を、ヒントに色んな解釈を
  しているのが興味深い。

  そして、思うのである。

  AKB48の人気の秘密。それぞれが夢を持ち、その夢に向かって
  努力している。だからこそ、感動する言葉が出せるのだということ
  そこに、人気の秘密があるのだということを。

  人は、成長する姿を見ると、感動する。
  そして、自分もそうしたいと思う。

  おもしろい現象が起こっているのだともいえるのではないだろうか?
  若い人たちから、教わることがいっぱいあるからだ。それを行動を
  もってして証明してくれているからだ。

  ■引用メモ■
   事実「夢を持てない」「希望を持てない」と言われる世の中で
   夢の実現に向けて必死に努力するAKB48のメンバーたちは、
   同世代だけではなく、年下や年上、そして男女を問わない、
   多くの人に夢と希望を与える存在になっていると感じています。

   ⇒ その成長の姿、努力する姿を見るとやはり感動する。
     最近そんな姿を見ることが少なくなったのかもしれない。
    
  ■引用メモ■
   「感謝する」「楽しむ」は、
   どっちもわたしのモットーなんです。
   この二つを
   持っているだけで
   仕事に対する姿勢が変わってくる
   はずなので、みんな頑張ってほしいです。
     柏木 由紀さんの言葉

   ⇒ とってもいい言葉だと思いませんか?

  夢を持ち、色んな思いを持って努力し、成果を上げていく。
  いなくなる人もいる。日本のサラリーマンもそんな姿に共感
  するところがあるのではないだろうか?

  そして、評論するだけではなく、実践して語っている言葉には
  説得力があるのである。
  
  
出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: