2010年1月25日月曜日

読書(33) ☆☆☆ 雅子さまと「新型うつ」 -¥700-

【今日の出来事】
 昨日は、六甲人工スキー場で楽しんできました。長女8歳は大分うまくなりました。次女5歳は
 こけまくり、がんばってました。リフトが心配でしたが、なんとか乗れてよかったよかった。
 1回落下しましたが・・・軟体動物の次女は怪我もなく前向きにトライしてました。すごい。

 今日は2冊の本のご紹介。1冊目は香山リカさんの著書から

【本の紹介】
 (33) 雅子さまと「新型うつ」 香山リカ著 朝日新書  
     


 【本の構成】
  ~雅子さまへの手紙~
  
  第1章  長期化した療養生活
  第2章  雅子さまの本当の病名は
     1 うつ病と適応障害の境界
     2 複雑化する「うつ病」という概念
  第3章  「新型うつ」の人たち
     1 新型うつの典型例から
     2 新型うつはなぜ増えたのか
  第4章 なぜ治りにくいのか
     1 雅子さまはどんな治療を受けている?
     2 治療にはどんな制約があるのか
  
  ~雅子さまと「新型うつ」の人たちへの処方箋~
  あとがき

  という構成でなっている。

 【印象に残ったところ】
  皇室の雅子さまに手紙を書くところから始まっている。はじめは、この著者は話題の人を
  指摘するのが趣味なのかな?と思いきや、精神科医として、本当に心配している。
  
  少しほっとした。なぜかわからないが。

  著者曰く
  雅子さまが本当にストレスを感じていたのは、「仕事が多いこと」ではなくて、
  むしろその反対の「仕事が存分にできあにこと、やらせてもらえないこと」であったのだ。
  
  という。

  優秀なキャリアを積んでおられる雅子さま。
  周囲の圧迫はとてつもないのではないだろうか?
  
  著者は、「新型うつ」について、いろいろ述べている。
  普段は、とっても元気そうに見えても、いざ仕事となるとどうも元気がでないひと。
  普通の人がみると、さぼっているのでは?とか うそなのでは?と思えるくらい。

  そんな人が最近増えているという。⇒ 最近はあまり驚かない。

  精神科医でもそこを診断するのはとっても難しいようだ。
  
  優秀なタイプの人に多いらしいが、「こうありたい自分」像があって、本当は決して実際の
  姿ではないこともあるらしい。

  でも、たまにTVにも出てくる  雅子さま  是非ともがんばって回復して欲しい。
  一回しかない人生ですものね。

  これも図書館で出会った1冊! ありがと!



↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

0 件のコメント: