2010年1月18日月曜日

読書(25) ☆☆☆ 日本の「世界商品」力 -¥720-

【今日の出来事】
 今日はだいぶ暖かくなってきましたね。体調管理要注意ですね。寒かったり、暖かかったり
 危険な変動。

 本日日は1冊の本をご紹介。日本の商品力って沢山ありますよね。

【本の紹介】
 (25) 日本の「世界商品」力 嶌 信彦著 集英社新書
     


 【本の構成】
  はじめに
  第1章   活気づくクール・ジャパン
  第2章   世界に誇る日本の美   ファッション大国への可能性
  第3章   世界を席捲する日本のコンテンツ アニメ、マンガ、ゲーム、映画、文学
  第4章   トップに躍り出た和食文化と農業産品
  第5章   世界が注目する日本の伝統と技術
  第6章   クール・ジャパンと「世界商品」戦略
  終章    再成長のエンジンで五%成長は可能だ
  おわりに
  参考文献

  という構成でなっている。

 【印象に残ったところ】
  日本の商品力でイメージできるのは、車。そして最近はアニメですよね。前者は経済成長の
  中で生み出された産物。あっ。そうか、アニメもともに歩んできた産物ですよね。手塚治虫しかり。

  よいものは大切に、悪いものは教訓にしたいものですね。

  「クール・ジャパン」って言葉知ってますか?
  これを指すものは、

  アニメ
  マンガ
  以外にも

  上質、上等、上級な文化的産業や製品、商品を指すという。

  驚異的な商品展開を見せている「キティ」 このキャラクターの強さは、「自己主張のなさ」に
  あるのではないかと著者はいう。

  ご当地の色んなものと合わせても、そして、世界各国の何にでも似合う、人気者キティ
  なるほど。

  自我を持たないキャラクターはどんな風土にも溶け込むという。これが日本人の感性の
  強みだという。
  ⇒おもしろい分析だ。

  あと、気づかなかったのは、インスタントラーメン
  これって世界で愛されているのだという。宇宙食にも使われていますよね。

  著書には、様々な「クール・ジャパン」が紹介されている。

  ファッション
  和食
  農産物
  歌舞伎などの伝統芸能
  四季の観光
  省エネ・環境技術

  などなど

  もっともっと日本発信のクールな商品生み出したいものですね。

  これも図書館で出会った1冊!ありがと!



↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

0 件のコメント: