2013年2月9日土曜日

読書(42/365)★★★ 1年後の君へ 秋元 康著 

【今日の出来事】
 みなさんおはようございます。
 今日は寒いですねー。3連休だからうれしい。

 中国も韓国も旧正月 なので ゆっくりできそうです。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 3連休のんびりすごせそうで「よかった」


【本の紹介】
(42/365) 1年後の君へ 秋元 康著

1年後の君へ―なりたい自分に変わる近道を教えよう1年後の君へ―なりたい自分に変わる近道を教えよう
秋元 康

青春出版社  1998-10
売り上げランキング : 141519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【本の構成】

   気づかなかった自分に出会う  ホップの4カ月
  Lesson1 今の場所から一歩ふみ出したい君へ


   君らしさがそのまま魅力になる ステップの4カ月
  Lesson2 小さなチャンスで大きく変わろう

   望みに向かって迷わず走る   ジャンプの4カ月
  Lesson3 夢をかなえる決め手を教えよう

    
  という構成となっている。

【キーワード】
  秋元康さん
  365日計画


【くまの感想】
  秋元康さんの語る1年計画
  
  この本は1998年に書かれたものである。今から15年前に語っている
  ことが今はどうなのか?

  ■引用メモ■
   変わりたい。
   自分のことを好きになりたい。
   そんな君に僕がアドバイスしよう。

   ⇒ 歌詞に出てくるようなフレーズが多いのが面白い。

  ■意外メモ■
   自分の魅力ってなんだろう? もしも、あなたがそう思っている
   としたら、自分の魅力はわからなくてもいいんだと思ってください。
   なぜなら、自分の魅力をわかっている人ほど、えてして魅力が
   ないもの。

   ⇒ こんなもんなんだ。面白い見方だと思うのだ。

  ■不動メモ■
   多くの人は、ひとつのことをやり遂げるべきだと思っています。
   あれこれ手を出すのは、根気のない人間だというふうに見られたりします。
   しかし、何かを極めるだけがいいことなのでしょうか。
   僕は自分がいろいろな仕事をしているせいか、そうは思いません。
   むしろ僕は極めるよりも、その時々に興味のあることをやっていたい。
   何かを極めて、行き着いてしまうより、追いかけているほうが楽しい。

   ⇒ 今も変わっていないのではないだろうか? 信念を持って
      生きること重要ですね。

  昔に書かれた本を読むと面白いことが出てくる。変わったこと
  変わっていないこと。そんな読み方もいいものだ。


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: