2012年6月24日日曜日

読書(109/365)★★★ 禁煙バトルロワイヤル 太田光・奥仲哲弥著

【今日の出来事】
 本日2冊目のご紹介は、禁煙・喫煙の話。



【本の紹介】
(109/365) 禁煙バトルロワイヤル 太田光・奥仲哲弥著 集英社新書


禁煙バトルロワイヤル (集英社新書 463I)禁煙バトルロワイヤル (集英社新書 463I)
太田 光 奥仲 哲弥

集英社  2008-10-17
売り上げランキング : 397471

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  第一章 タバコは本当に身体に悪いのか
  第二章 誰も知らなかったタバコの本当の怖さ
  第三章 喫煙者お逆襲。なぜタバコだけが悪者にされるのか
  第四章 やめるか、吸うか、タバコ一箱1000円時代
  第Ⅴ章 どうすればタバコがやえられるか
  第Ⅵ章 これからどうなるタバコの行方。太田vs。奥仲、最終バトル
  バトルを終えて 
     太田光/奥仲哲弥

【キーワード】
タバコ
禁煙と喫煙

【くまの感想】
  バトルが繰り返される。タバコを吸うこと。
  タバコを吸うと健康に害が、じゃぁ。吸わないと健康にいいか?


  太田さんと奥仲さんの


  バトルはすごい。


  よくこれだけ会話が続くものだ。


  確かにタバコをやめたからといって、みな長生きできるか?


  そうとは限らない。


  じゃぁ。タバコを吸っていいか?


  いや違う。


  このバトル、難航する。


  ■ 引用メモ ■
   一日に吸うタバコの本数×年数。これは「ブリンクマン指数」
   といって、喫煙者ががんにかかる危険度数を表します。この
   指数が400を超えると危険ゾーンに入り、800を超えると
   極めて危険なゾーンに突入していることになります。


   ⇒ これは興味深い指数だ。私はタバコを今まで一度も吸った
    ことがないが、この指数は面白い。そう蓄積されるとやはり
    健康に害が出るのだ。


  ■ 引用メモ ■
   喫煙の害というとすぐみなさん肺がんと言いますが、喫煙の
   肺がんへの影響などまだかわいいもので、日本では、吸う人
   と吸わない人では4.5倍の差があるといわれています。
   ところが、喉頭がんの羅患率は32.5倍なんですよ。


   ⇒ うーん。これは意外だけれど、イメージができるな。


  このあと、太田光さんは、ずいぶん喫煙についてバトル頑張って
  いるが、やはり最終的には個人の選択なのだ。


  
出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: