2012年6月10日日曜日

読書(102/365) ★★★★ テレビのなみだ 鈴木おさむ著

【今日の出来事】
 みなさんおはようございます。土日をリフレッシュしてますか?
 
 先週は移動の連続
 仕事中毒になり気味だったので、睡眠にあてた土曜日でした。


 今日は天気もいいし、六本木の方に繰り出す予定です。
 東京見物。笑。


 先日のAKB48の総選挙 もう社会現象になっていますね。
 遅ればせながらYutubeで拝見しました。


 コメント力って大事だな


 と感じたのは私だけでしょうか?


 篠田真理子さんのコメントはメッセージ性があり、興味深く拝見しました。



 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 土日のリフレッシュ大分、回復できてよかった。


【本の紹介】
(102/365) テレビのなみだ 鈴木おさむ著 朝日新聞出版
  
テレビのなみだ 仕事に悩めるあなたへの77話テレビのなみだ 仕事に悩めるあなたへの77話
鈴木 おさむ

朝日新聞出版 2010-03-05
売り上げランキング : 171873

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【本の構成】
  Chapter 01 放送作家・鈴木おさむのワザと考え方
  Chapter 02 背骨がブレない人の熱いキモチ
  Chapter 03 この方法で勝ってきた!意外なテクニック
  Chapter 04 悩んでるのはあなただけじゃない!
  Chapter 05 この時代だからこそ、めげない力
  Chapter 06 ダメな人からも学ぼう
  Chapter 07 テレビのなみだ


  あとがき


  という構成となっている。

【キーワード】
  放送作家 鈴木おさむ さん
  テレビのなみだとは?
 
【くまの感想】
  最近TBSラジオの「考えるラジオ」って番組にはまっており、見かけて
  すぐ手に取ってみた。ビジネス書? いや人生の哲学書のような印象
  を受けました。そして個性って大切なんだと思った。


  放送作家のお仕事って、あまり一般人にはイメージできない。
  
  結構大変なお仕事なんだと思う反面、いろんなことを考えてクリエイト
  していく力が必要なんだ。そして裏方なんだと。


  この著書にはところどころ著者が持っている人生の教訓がちりばめ
  られている。そんな気がするので「ビジネス書」って感じがしない。
  いい意味で・・・




  ■ 引用メモ ■
   やりたいことは、どんどん口にしよう。

  → これは私も実感している。口にすることで不思議と実現に   
    向かうことがあるのだ。非科学的だけれど本当なのだ。


  ■ 引用メモ ■
   でも、本当はやらなくていいはずのものに真剣に取り組むからこそ、
   他にはない木村拓哉という存在が生まれたのだろう。
 
   → 人間、いろんな人がいる。本当はやらくていいはずのものに
     真剣に取り組める人。みえないところで努力というか、
     取り組んでいるのである。

  ■ 引用メモ ■
   ふと考える。人間にも視聴率があったらどうなのだろう?社員
   一人一人がまわりからどのくらい注目を浴びているのかが数字
   として出る。

   → 面白い発想ですね。

   そして、

   格好いいものと面白いものは、社内でも視聴率が上がる。

   あ、テレビと同じだ。

   
   → 
   と 存在感を示すこと。これは何にだって重要な要素ですね。

  ■ 引用メモ ■
   バラエティーの終わり方って何かに似ているな~と思ったら、
   「週刊少年ジャンプ」の連載漫画の終わり方だった。

   ・・・・ 略 ・・・・・

   だから人気バラエティーも寂しく終わっていくだけじゃなく、
   最終回がみんなの記憶に残るような、そんな終わり方って
   できないものでしょうか?

   → 映画には確かに沢山ある。私の記憶にも離れない終わり方。
    確かにバラエティってないな。そんな印象的な終わり方。
    

  ■ 引用メモ ■
   占いに頼り過ぎるのもどうかと思うが、占いで「今がいい」とか
   「この時期はよくない」とか聞くことで、やる気が出たり、より
   注意するようになったりする。だから、サプリメントを飲むくらい
   のつもりで付き合うのがいいのだろう。

   → おもしろいいいまわしだと思いませんか? 

  ■ 引用メモ ■
   勇気のあり過ぎる人よりも、臆病な人のほうが、今の時代の
   責任者に向いているのかもしれない。

   → コンプライアンス強化のことを書いてあるところでの一文
    これからの時代に要求されているリーダーなのかもしれない。


 なによりも、放送作家のお仕事の一部分を知る機会ができた。そして
 そのお仕事はかなり裏方でかつクリエイティブ、時代を先取りする必要が
 あるのだ。そして、個性って大切なんだと思った。
 

出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: